Google+ Followers

2016年5月26日木曜日

G.Solti / CSO DS 7 Symphonies

今日はなんだか蒸し暑くて、汗かきの七味は謎の大発汗。気分が悪くなり、職場を早退した。家に帰ってしばらく横になってだいぶ楽になった。

群響定期からこのかた、ショスタコ三昧の七味であります。
ショルティは晩年(ショルティには全く似合わない言葉だが)になってショスタコに開眼したみたいで、1,5,8,9,10,13,15番の7つの交響曲録音を残した。伝記によると、きっかけは「証言」を読んだことらしい。このうちの5番と9番がVPOと。残りはChiとの演奏。どの曲もストレートでもって、ど直球な演奏。
8番、9番、10番あたりは録音も含めてかなりイイ線をいっていると思う。13番、15番はやや一本調子な感じがしないでもないが、一途な感じがショスタコには合うのかも。


結果的に選集、という形で終わってしまったが、やっぱり企画としては全集を目指していたに違えねぇ。ただ、デッカにはすでにハイティンクの全集があったこともあって録音が遅れたのかもしれない。7番、4番、12番あたりを是非聴いてみたかった。

undefined
TOWER PROC-1055/9


4 件のコメント:

  1. 木、金とワシも倒れておりました。
    やっぱり暑さがいかんのかしら?
    ところで、6月の4・5と家族旅行で東京・横浜へ行きます。
    新宿ユニオンに行く予定なので、リクエストあればお早めに。

    返信削除
  2. おっ、イイねー。
    気を付けて行ってらっしゃいな。またLINEするよ。

    返信削除
  3. おはようございます。「どこがやねん」のmoleでございますー笑。
    私もなかなか新しいものに適応する技量が具わってませんので、こちらへのお邪魔が何処まで出来ますやら・・・・? これ「文系」の特徴と思いますが、如何でしょうか?(笑)
    また、ゆるりと過去ログを拝読させていただきます。よろしくお願いします。

    返信削除
  4. おはようございます。
    あはは~。失礼いたしました。
    電気的知識と技術がない七味ですのでうらやましく思いながら拝見しています。
    あ、クレンペラーのハイドン買いましたよ。

    返信削除