2017年2月19日日曜日

RCO WebRadio

このところ、寝入りばなよく聴いているのがウェブラジオというヤツ。
最初はAPP RADIOというアプリをPCに落として聴いていたが、枕元にPCがあると、動作音がうるさく、ディスプレイも眩しく睡眠によろしくない。そこでiPhoneにTuneIn Radioというアプリを落として聴いている。世界中のネットラジオが聴ける。基本無料で、広告が画面に出る。プレミアム会員もあって、こちらは有料だが広告が消える他、何かしら機能が充実するらしいが良く分からない。

数あるチャンネルのなかでも、アムステルダム・コンセルトへボウのRCO WEBRADIOが選曲も良くイチオシ。選曲の内容はコンセルトへボウのライブ音源(自主レーベルのものか?)や過去のレコーディング音源と思われる。
あとは、Calm(カーム) Radioというカナダのチャンネル。クラシックに限らず、ジャンルが細かく分かれていて、クラシック音楽は主要作曲家別もある。その時の気分に合わせて選局している。メンデルスゾーンとフランツ・リスト、それにストラヴィンスキーをよく流している。
音の良しあしについては気にしていない。ただiPhoneのジャックからイヤホンで聴いてみたが何だかシャリシャリとした感じ。イヤホンの煩わしさもあって、iPhoneのスピーカーで聴いている。ま、聴いてすぐに寝ちゃって朝までグッスリなんで、音質は全く気にしてませんが。

RCO WEBRADIOはRCOのHPからも聴けます。

さて、スタッドレスタイヤは21日に交換となった。このまま大雪にならなければ良いのだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿