戸田書店上越店(通称、勝手に戸田ブと呼んでいる)が2月末で閉店、という。
戸田ブ無くなっちゃうのか~。残念。
本の品揃えがよく(七味は市内一と思っている)、大きなショッピングセンターにも近いこともあって市内に数ある書店のなかでも気に入っていたお店だった。
大型の書店は本だけでなく文房具はもちろん生活雑貨も扱っていたりカフェの併設されている書店が今は主流のようで、戸田ブのような本オンリー(文具少し)の書店はお客が離れていったのかもしれない。
戸田ブはナクソスのCDや中古レコードも扱っていて結構お世話になった。七味のお気に入りのお店がまた一つ、また一つと無くなっていく。ほんと寂しい限り。
5%割引になるカード(1000ポイントでお買い上げ金額の5%がオフになる)の3000ポイントほど溜まっていたので、本を買いに出かけた。
以前から気になっていたアイザック・スターン自伝とトスカニーニの評伝に、仕事関係の専門書、乱歩の文庫数冊を購入。今のところ、すぐ読む予定はないのだけれどとくに音楽本は買っておかないと。
ポイントはまだまだあるので、探している本を注文してもよいかもしれん。
今週末はひょんなことから妻とアイスショーを長野に観に行くことに。
お目当ては本田真凛ちゃんです。正直に言っておきます。
ささやかなクラシック中古CDコーナでしたが、上越へ行ったときはいつも寄っていました。音楽やオーディオ関係の本も多く、残念ですね。小売店はインターネットで大打撃です。
返信削除Kazuさん
返信削除おはようございます。上越市内に大型書店はいくつかありますが、戸田ブにはホントお世話になりました。ネットショッピングは自分も利用していますので大きなことは言えませんが、時代の流れと言ってしまえば元も子もないですが仕方ないのでしょうね。
お気に入りのお店が無くなるのは
返信削除何とも寂しいですよね。
時代の流れかもしれませんが
複雑な気分になります。
幸せの黒い猫さん ありがとうございます。
返信削除世の中、便利になったのか不便になったのか?
自宅にもっとも近い大型の書店でした。残念でなりません。