2019年1月12日土曜日

今週はワイルドカードに夢中 Muti/Phi "Pini di Roma"

NFLはワイルドプレーオフ。試合は先週の土日に行われ、日本でも日テレG+で確か生中継されたようだが契約してないので観れない。NHKBS1で録画中継ながら全試合放送ということでこちらを観た。放送が深夜0時以降なので録画し、翌日仕事から帰ってからの観戦。遅れたうえにさらに遅れて観るわけだが仕方ない。
もちろんNFLJapan.comには結果が出てるし、ネットニュースでも結果がわかる。結果がわかると興醒めという事で今週はずっとアメフト関係のネット記事は遮断していた。

ワイルドカードからなかなかに熱い試合。4試合すべて注目だったが、なんと言ってもフィラデルフィア・イーグルス対シカゴ・ベアーズ戦。ベアーズが試合最終盤に、これを決めれば逆転勝利という状況でフィールドゴールを外してイーグルスが粘って粘っての劇的な逃げ切り。テレビの前で思わず吠えて絶叫して小躍りしてしまう何とも胸アツの試合。
これでイーグルスQBニック・フォールズに控えQBながらSB連覇の芽が出てきたか。
このあとはディビジョナル・プレーオフ。
AFCがコルツ対チーフス、チャージャーズ対ペイトリオッツ、NFCがイーグルス対セインツ、カウボーイズ対ラムズでそれぞれの試合の勝者がカンファレンス・チャンピオンシップに進む。
予想はチーフス、ペイトリオッツ、セインツ、ラムズだろうなあ。
七味予想ではセインツのSB制覇だが、もしここでイーグルスがセインツに勝つような大番狂わせが起きればSB連覇の可能性がグググ~ッと上がるような気がする。ぜひとも頑張って欲しい。

そんなわけで音楽はほとんど聴けていない。
が、ここはフィラデルフィアを応援する意味も込めてフィラデルフィア管のディスクを聴いた。
景気の良さそうな曲ということでムーティ/PhiでO.レスピーギ「ローマの松」を。
次戦の相手セインツは”聖者”のこと。そう、聖者の行進に対抗してアッピア街道のローマ軍の行進ってワケ。ちょっとヤリムリなこじつけ、ではあるが・・・。
我が家の控えAmpのデノンPMA-1500AEもバックアップとしてフォールズに負けず劣らずしっかりと仕事してくれている。ちょっと出力が高いので音量のコントロールに気を使うところもあるが、まあまあ及第点をつけて良かろう。
もちろんMC2255とは出音の傾向は異なるし、比べればいろいろと云いたいこともあるものの、これはこれ。価格差を考えればよくできたアンプだと感じる。

ムーティのレスピーギは指揮者とオケの美質が上手くかみ合った演奏、と思う。録音はあまり高音域が伸びない感じもするが、そこはトーンコントロールで調整。ボリュームを少し上げて普段より大きめの音量で聴くとかなり華のある演奏に変身する。今は随分と老けた感じで指揮姿も大人しくなってしまったムーティだが、この頃のムーティは巨匠の一歩手前という感じで颯爽としつつ音楽も深みを増しつつあったように思う。ただ今思うのはフィラデルフィアというアメリカ屈指のヴィルトゥオーゾオケを手中にしてのレコーディングプロダクションはデジタル期の初めと重なり往年のオーマンディのレパートリーをなぞるようなところがあって、少し損をしているようにも思えてならない。Phiとのベートーヴェンやブラームスはもう少し評価されてもよいのかもしれない。

東芝EMI TOCE-7045




4 件のコメント:

  1. NFLのことは無知なのですが、昔、NBAを見ていました。今、NBAで日本人が1名出ています。その選手は国内プレイヤーと比べると信じられないような高レベルな動きです。USAでは野球やオーケストラは日本人が活躍していますがNHLでは可能性はあるでしょうか。NHLで同胞が活躍する時代が来ると注目度も高まりますね。

    返信削除
  2. Kazuさん
    こんばんは。KazuさんからNFLの記事にコメントを頂けるなんて!ウレシイです。
    そうでしたね、NBAには日本人選手が一人いますね。名前忘れちゃったけれど…。NHL、アイスホッケーではどうでしょう?NFL同様当たりの強い競技ではやはり体格差が如何ともしがたいのではないでしょうか?とはいえ、アメフトのランニングバックには非常に小柄な選手も多くいますし、キッカーやパンター(いずれもキック専門の選手)は接触が少ないですから日本人が活躍する余地はありそうですね。
    七味も期待しているのですが・・・。これまではキャンプに呼ばれるんですが、スタメンには残らないですね。
    向こうの評論家によると二刀流の大谷選手はアメフトでも通用するらしいです。実際にNFLとMLB(シーズンがそんなに被らないので)活躍した選手もいますから、三刀流も夢じゃない⁇

    返信削除
  3. 七味とうがらしさん、こんばんは。

    さっそくNFLのダイジェストビデオ観ました。イーグルスとベアーズの試合はほんと紙一重ですね。ベアーズのホームだったと思うのですが、あのキック、外れた時のスタジアムは失意の塊だったでしょうね。それにしてもここまで来るチームの選手って本当に人間とは思えない運動能力の高さですね!

    返信削除
  4. ばけぺん さん
    こんばんは。
    あのフィールドゴール、イーグルススペシャルチームがボールにわずかに触っていたらしいです!ミスキックではなかった!
    しかし、イーグルスのD#が凄かったですしフォールズも流石でした。あの勝利はチーム一丸となっての勝利でしょうね。
    レギュラーシーズンの勢いだけでは勝てないのがプレーオフ、ですね。このあとも楽しみです。

    返信削除