2019年4月6日土曜日

高田城百万人大観桜会に行ってきた

今朝は快晴に気を良くして窓を開けたが、黄砂が舞っているらしく部屋が薄っすらと黄色に染まってしまった。失敗、失敗。
昼前に家族で高田公園にお花見に行ってきた。娘は途中で友人と合流とのことで離脱。職場の駐車場にクルマを停めて歩いて高田公園に。途中の青田川沿いのの桜も満開。枝が川面の方に垂れ下がっているのがこれまた、良い。
昨年は開会前に咲いてしまい、会期の途中で葉桜に。天候も不順で寒さが堪えたが、今年はタイミング良く会期最初の週末に満開、見頃。人出も昨年より多いと思う。
寒いかと思い、上着を持って行ったが羽織る必要もないくらい暖かく、気持のよい花見となった。
お土産に新潟名物”ぽっぽ焼き”を買って帰ってきた。





6 件のコメント:

  1. 新潟市東区はまだまだです。
    今年こそは花見に行きたいです!

    返信削除
  2. 雪だるまさん おはようございます。
    なんだかんだと毎年高田公園には行っております。桜の花よりは団子のくちですが。
    夜桜もと思うのですが、やはり寒さが堪えます。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2019年4月7日 11:29

    自分の地域も桜が咲いて
    昨日は桜を見つつ買い物に出掛けました。
    今日も午後からお散歩しつつ桜を
    見ようかなと思っていますが果たして?
    昼寝しなければ行けるでしょう(^_^;)

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫さん
    お昼寝せずにお花見に行けたでしょうか?
    桜はやっぱりいいですね。何だか元気が貰えます。食欲も。

    返信削除
  5. 七味とうがらしさん、こんばんは。

    お城をバックにした桜って、個人的には最高だと思います!「ぽっぽ焼き」、懐かしいです。お祭りの時、夜店で買ったのを思い出します。なんとなく今までぽっぽ焼きというのは下越だけのものかと思っていました。上越にもあるんですね。

    返信削除
  6. ぽっぽ焼き、実は上越では売っているところはないんです。お花見の時だけ。多分下越のそういう方が売りに来ているのだと思います。
    結構人気で行列ができています。
    白山神社でよく売っていますね。
    焼きたてが最高に美味い。家ではオーブントースターで軽く焼いて食べます。

    返信削除