2019年4月27日土曜日

GWがスタート

待ちに待った大型連休がスタート。初日の今日は生憎の雨模様。しかも寒い。まるで3月のような冷え込み。
午前中は高校時代の友人のお父さんの葬儀に参列してきた。喪主を務めた友人も久しぶりに会うのがこんな形で…、と言っていたが仕方ない。
娘は学校、妻はPTAで出かけているので、今日は七味一人でお留守番。
お昼は冷凍のエビシューマイを肴にビールを引っかけ、これまたレトルトのインドカレーで済ませた。

久しぶりにバルビローリのブラームスの4番を聴く。解像度が上がったと思われる今の状態ではどう鳴るのか興味深々、期待してトレイに載せる。
出てきた音は…やっぱり何だか冴えない。モヤモヤッとしている。交響曲の後に入っている大学祝典序曲の方が録音がいい。
何度か繰り返し聴いたがさっぱり。
そこで物は試しとディスクを消磁してみた。結果はバッチグー。さっきまでの音がウソみたい。終楽章終結部に向かっていくところの木管がデミヌェンドしていくところ。ホールの響きに吸い込まれる、というか溶け合う感じは今まで聴こえてこなかったもの。細部にばかりこだわるわけではないが、ホールやスタジオの雰囲気がフワッと薫るというか垣間見えたりすると俄然、楽しくなるね。

アレコレ聴いている間に寝落ち。連休初日、サイコーのスタートである。

そうそう、2月くらいにHMVに注文したCDのこと。発売日が4/26なのはまあ良い。ただGW。明日は着かんだろうな~。

Disky HR 708222

現在のEQカーヴ
これに加えてパラメトリックEQでピークを叩いている





6 件のコメント:

  1. おはようございます。昨日は寒かったですねえ。今朝は晴天でさわやかですが寒さが残っています。
    こちらも消磁器を導入してかなり経ちます。今でも威力があると思いながら使用しています。処理すると気持ちがさっぱりします。

    返信削除
  2. Kazuさん
    ありがとうございます。今日は良い天気でなによりですね。
    さっきうな君のところからうな君を急きょ連れて帰ってきたところです。
    ドライブにはもってこいの天気でした。
    アコースティックリヴァイブの消磁器はやっぱり効果あると思います。

    返信削除
  3. 最近弄り過ぎたせいか音がおかしい
    また元に戻して見ないといけません。
    過ぎたるは及ばざるがごとし です。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫2019年4月29日 8:54

    自分は昨日からお休みで
    昨日お出かけしましたが
    風が寒くてゴールデンウィークぽく
    ありませんでした。
    今日は曇り空でこれまた
    肌寒そうな空模様です。
    CDの消磁ってそこまでの効果が有るんですね。
    自分は試した事が無いので未知数です。

    返信削除
  5. 雪だるまさん 
    おはようございます。
    ただ今今朝からイトコのうな君とアレコレ聴きながらオーディオ・音楽談義。ただ昨夜飲み過ぎてキレはありません。
    自分では良い音と思っても、他人にはそう思えないことが多いです。つくづくオーディオという趣味はパーソナルな趣味だと実感。
    FC2ブログのほう、拝見いつたしました。福島潟の菜の花、美味しそう、じゃなくてきれいですね。

    返信削除
  6. 幸せの黒い猫さん 
    おはようございます。昨日イトコのうな君のところに行って、うな君をこっちに連れて帰って、というハードなオフ会を実施。
    昨夜はしこたま飲み、今朝は二日酔い?ちょっとゲッツリしています。
    CDの消磁はモノによっては効果あり、と感じています。お近くのオーディオショップなどにあると良いのですが。七味も初体験はオーディオショップのデモでした。

    返信削除