2019年5月2日木曜日

令和がスタート 温泉旅行 清津峡温泉

30日は平成最後の仕事(笑)。帰ってテレビを付けると、「平成最後の○○」といった言葉で溢れかえっていて、ゲッツリ、ゲンナリ。1日午前0時に向けてのカウントダウンなどあまりの浮かれ具合に却ってシラケてしまう。午前0時を過ぎると今度は「令和最初の○○」といった感じで、確かにおめでたいことではあるけれど、テレビのあまりの乗っかり具合にそこまでの事なのだろうかと思ってしまう。
30日、職場の同僚に、「昭和から平成に変わる時は天皇のご病状が刻一刻と伝えられ自粛、自粛でお亡くなりになってからもバタバタとした感じだった」と話すも、「まだ3歳だったので覚えてないです」と素気無く返され随分と凹んでしまった。
今回の騒ぎも、平和な証拠、と思う事にします。

さて、そんな世間様をよそに、七味は家族と温泉旅行に行ってきた。十日町の清津峡。大地の芸術祭の里2019春、という事で大地の芸術祭の拠点施設をいくつか巡る旅に。
一番の目的は清津峡渓谷トンネル。幸いにもトンネル目の前の清津峡温泉清津館に宿も取れた。昨年夏の芸術祭でも屈指のインスタ映えスポットである清津峡。GW前に朝の情報番組で紹介されたこともあって最大2時間待ちの大行列。宿に向かった夕方でも30分ほどの渋滞に嵌る始末。結局、着いたその日はトンネルは諦めて露天風呂に。トンネルまでの道沿いにある露天風呂。行きかう観光客と板壁一枚を隔てて素っ裸の七味。眼前に迫る柱状節理の岩肌とドウドウと音を立てて流れ行く渓谷。ちょっとドキドキしながらの入浴はスリルも満点。硫黄の臭いもそれほどキツくなく湯温も丁度良し。とても気持ちのよい温泉であったな。
美味しい山の料理と美味しいお酒。気持ちの良いお風呂。令和となっての最高のスタートでした。
是非また行ってみたい。

そんなわけで、令和になってまだ音楽を聴いていなかった七味。
午後、家に帰ってようやく音楽に浸ることができた。
温泉も良いが音泉の方がやっぱり好きだ。








4 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    写真きれいですね。幻想的で写真展作品のようです。
    十日町は県道経由で意外と遠くないですね。何度も通ったことがありますが見学したことはありません。記事を拝見し、今はドタバタしていて無理ですが老い切るまでにはゆっくりドライブしてみたいと思いました。
    連休はこれから好天続きのようです。外仕事や孫の子守の合間、音楽を楽しみたいです。

    返信削除
  2. Kazuさん
    こんばんは。
    松之山経由で津南へ抜ける感じで行ってきました。清津峡は2回目ですが、2回とも天気に恵まれず、残念。
    連休後半、明日は仕事ですが、そのあと3連休はこちらも音楽を楽しみたいですね。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2019年5月3日 16:31

    家族での温泉旅行良いですね。
    なかなかタイミングが取れず
    我が家は日帰りのお出かけばかりです。
    旅行先での一杯は美味しいでしょうね。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫さん ありがとうございます。
    今回は妻のリクエストでした。清津峡トンネルは当地からでも日帰りで行けるのですが、前回行った時に風情ある宿が気になったので今回泊まってみました。
    日帰りだとお風呂のあとの一杯が難しいですね。連休後半は一人留守番の予定でして、何をしようかと只今思案中です。

    返信削除