そんな中、木曜日の午前中、職場のある町内に熊の出没情報が。館内放送でそれが伝えられるとちょっとした緊張が走った。
夕方になって木に登っていた熊を麻酔銃で眠らせ無事に捕獲したとの情報に胸を撫でおろしたのもつかの間、今度は桜で有名な高田公園で子熊2頭の目撃情報が。こちらはどうやら見間違いだったようだが、いやはや何ともお騒がせな熊である。
好きな指揮者やオーケストラ、アーティストというものが皆様にもお有りのことと思う。
七味も御多分に漏れず、数多のお気に入りの指揮者がいる。中でもセルやショルティ、アンチェル、クレンペラー、ベームの演奏などが好きで愛聴する盤も多いのだけれど、興味は指揮者個人に、というよりは指揮者とオーケストラの組み合わせに向いている。
セルであればCLE、ショルティならCHI。アンチェルはチェコPO.といったように、いわゆる手兵との演奏・録音に関心・興味がある。
好きな指揮者でも手兵ではないオケとの演奏にはあんまり関心が湧かない。
他のオケとの組み合わせも良いには良いのだが、手兵との精妙なアンサンブル、音楽作りに関心が向く。
もう一つ。あんまりリアルライヴ、例えば何年何月何日の演奏会の記録、といった録音にもあんまり関心が無い。良く練られたマイクセッティングによるセッションを組んでの録音の方が好みだ。
ということで、お気に入りのセル/CLEの組み合わせで。
青田川の土手に現れたクマ (上越タウンジャーナルより転載) |
民家の木に登ったクマ (上越タウンジャーナルより転載) |
物々しい厳戒態勢 (上越タウンジャーナルより転載) |
新潟の熊騒動は
返信削除テレビで見て知っていました。
職場の近くだったのですね。
何事もなくて良かったですね。
幸せの黒い猫さん
返信削除おはようございます。
こんな事は初めてでした。ちょうど山菜やタケノコ採りの時期で、山に入る人が多く、山で遭遇というのは偶に聞くのですが
向こうからやって来るというのは。
建物の中にいましたが、ちょっと怖かったです。