ファリャのディスクを何枚か効いた。
ファリャの音楽は昔から好きでよく聴いている。中学の吹奏楽部に所属していたころは”三角帽子”に痺れまくっていたっけ。
デュトワ、ロペス・コボスときてジュリーニである。”恋は魔術師”全曲に”三角帽子”の二つの組曲という王道のカップリング。三角帽子が57年、恋は魔術師は61年・64年というジュリーニ初期の録音。キングズ・ウェイ・ホール。EMI。手持ちのCDのライナーにはプロデューサー名、エンジニア名ともに記載はされていない。Discogを見てもはっきりしない。レッグとシュワルツコップフの回想録のデータにもないのでレッグのプロデュースではなさそう。
録音は古さを感じさせるが結構生々しくオケが捉えられている。録音の良し悪しで言えばEMIは悪い評価が目立つが、好みの問題もあるが七味はかなり好きな部類。ただ冒頭は音が潰れてしまっている。
レパートリーが少ないと言われていたジュリーニではあったが、なかなかどうして素晴らしい演奏である。ロス・アンへレスの独唱も深い呼吸で、孤高を保っている。
さて、少しだけ元気が出てきた。明日からまた仕事。台風も来ていてまた暑くなりそう。お盆までもう少し頑張ろうか。
東芝EMI TOCE 16347 |
昨日、今日とお店に出掛けて
返信削除涼んで過ごしてました。
本当暑さでバテてしまいますね。
ご無理せずお過ごしください。
幸せの黒い猫さん こんばんは。
返信削除まだまだ暑い日が続くようですね。お互い無理せずいきましょう。
腰の調子は回復しましたか?
返信削除私はあまりの暑さでオーディオはお休み中です。
雪だるまさん
返信削除ありがとうございます。
腰は連日の接骨院通いで少しづつですが良くなっています。
オーディオはこちらも休日限定です。
例年、夏はあんまり音楽には関心が向かない感じです。