2019年8月30日金曜日

今週の一枚 大江千里 "Rain"

例年、9月になっても残暑が厳しいものだが、今年はどういうわけだか涼しい日が続いている。お盆の40度超を2日間経験した身にとっては多少の暑さは気にならない(笑)。
今週はずっと雨模様のお天気で、ちょっと気分も沈みがち。仕事も何だかお盆の反動なのか多忙を極め、目の回る忙しさ。
そんな中、今週脳内再生ナンバー1は大江千里の”Rain” とはいえ、音源を持っておらず、YouTubeで探しても大江千里自身のものは見当たらず。なんでも秦基博が何年か前にカバーしたらしく、そのカバーしたものを歌ったものが散見されるくらい。
木曜日になるともう、脳内再生もMAX限界。と、そこに槇原敬之もカバーしていることを知り、ファンである妻に聞くとそのディスクを持っているという。
できる事なら大江千里のオリジナルで聴きたいが、まあ良しとしよう。
カバーではあるが良くできている。オリジナルよりも良いかも。
サビのところは何度聴いてもグッと来てしまうな。名曲。

ふとSpotifyで探してみると、ありましたありました。大江千里。こちらもやっぱり良い。七味、永遠の名曲である。


2 件のコメント:

  1. 昨日はありがとうございました。
    電源改良の効果は予想以上に良かったです。音場が拡大し安定しましたね。七味さん、何を悩んでいるのだろうと思いましたよ。
    パソコンで再生したリゲティの音響のなまなましさにはびっくりしました。パソコン再生に惹かれますが、まだまだ基本的な音響改良が必要です。

    返信削除
  2. Kazuさん
    こちらこそ昨日はありがとうございました。
    日頃感じていることなどを話せる仲間、友人というものが本当にありがたいものだと感じました。
    随分と涼しくなり音楽を堪能するには良い季節となりました。このまま残暑が厳しくないといいですね。
    今度はそちらにお邪魔させていただきたいと思います。

    返信削除