2019年8月12日月曜日

お迎えの準備は万端

さて13日のお墓参りの前に、今朝は涼しいうちにとお墓の掃除に行ってきた。まあ、すでに暑いんですが。例年だと、お墓に備え付けてある花挿しには濁って淀んだ水が残っていて、悪臭を放っているんだけど、今年はカラカラ。箒で蜘蛛の巣を払い、水を掛けて束子でゴシゴシと汚れを落とし、ろうそく立てにこびり付いた蝋燭の残りを剥がして帰ってきた。

お盆といってもきょうだいが帰って来るわけでもなく、特段、ご馳走を食べるでもなく例年静かに過ごすことが多い我が家。今年も普段と変わらない休日となりそう。

先日、電源タップを幸せの黒い猫さんからお借りしたものに変え、音を出そうとしたら右SPから音が出なくなった。どうもパワーアンプに接続しているRCAケーブルの接触不良のようだがその後は問題なく鳴ってはいる。が、気になってケーブルをうな君からこれまたお借りしているケーブルに交換した。これはかなりイイ。押し出しが随分よくなった感じだ。

それに気を良くして、今朝からミュンシュ/BOSの廉価BOXのCDを聴いている。以前は迫力はあるけれど何だが大味な演奏にしか聴こえていなかった音盤が見違えたように鳴る。50年代から60年代にかけてのRCA録音。ライナー/CHIと双璧の名演揃い。ライナーの端正で強直な演奏に比べると、ゴージャスで粋。よく歌う。
SACDではそれほど多く復刻されなかったが、通常のCDでも十分イケる。


2 件のコメント:

  1. 暑い日が続いていますね。
    そのせいか、我が家の年寄りは一段とボケが進んできたようです。
    夏は乗り越えられそうなのですが体力がこれ以上落ちないようにと願っています。
    オーディオ遊びはまだまだ手が出せません。

    返信削除
  2. 雪だるまさん
    こんにちは。暑いですねえ。
    熱中症とまではいかずとも、脱水も心配です。お母さまは水分をちゃんと摂ってらっしゃるでしょうか?
    ご参考まで
    https://www.meiji.co.jp/meiji-eiyoucare/knowledge/dehydration/
    オーディオは休みの日くらいしか聴けませんので、この3日間は堪能しています。

    返信削除