2020年4月10日金曜日

美味しいコーヒーが飲みたくて 上越でコロナ第1号

先週、妻と行ったお店で頂いたコーヒーがとても美味しくて。
普段、それなりにコーヒーは飲むものの、普段の朝は時間が無く、ドリップなぞとてもとても。休日や夕食後に頂く程度。それでも美味しいコーヒーが頂きたい。新型コロナの嗅覚障害の有無を確かめるのにも良い?
以前はミルで豆を挽いていたものだが、ミルの掃除が面倒でミルを処分してしまった。今となっては痛恨事。
今は電動ミルが欲しい。

今週、上越市では新型コロナ感染者の第1号が出た。まあ、いつ来てもおかしくない状況ではあったが、感染者が確認されるとネットのSNS上では感染者の住所や勤務先の特定だけでなく、行動履歴に関するデマが酷い状況。曰く、症状があるにも関わらず繁華街に出て飲み歩いていた・・・など。全くヒドイもの。全く根も葉もないことが事実のように語られている。
確かにタイミングも悪かった。感染者の多い首都圏などで緊急事態宣言が出され、当該地域からの帰省などを控えるよう通達のあった直後に発表があったことに加え、最初、上越に帰省しての感染確認と報道された。実際は会社の業務で東京近辺に長期出張していて上越に戻ったものという。
まあ、いつ来るかいつ来るか?といったところに非常事態宣言が重なったタイミングでピリピリしたムードというのも分からなくはない。
濃厚接触者数十名はすべて陰性とのこと。とはいえ油断ならないし、今後の動向にも注目だが、まずは一安心。
市のコロナ関連のコールセンターには開設2日間で250件以上の問い合わせがあったということだが、そのうちの8割が感染者の身元や行動履歴の紹介であったという。全く嘆かわしい話。
勤務先の社長は今回の騒動を受け、社員の行動を説明した上で、デマを流した者に法的措置を検討、とも報道されている。

こういう時こそ冷静になりたいもの。個人情報の詮索などは全く愚かなことで、もし自分がその立場だったらどうだろう?
この感染症は誰もが罹りうるもので等しくその可能性がある。
こんな時だからこそ我がことのように、病者に思いを寄せたいものだ。


8 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年4月10日 20:54

    自分も成るかもと言う不安感から
    逆に感染者を差別等するような
    思考に成る人が多いのでしょう。
    人間の弱さの現れた一つの形でしょうね。
    買いだめに走る人とかもそうですが
    一種のパニック状態なのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      私も確かに不安です。デマ・フェイクをSNSにあげている人はホンの一部なのでしょうが、私が職場で聞いた話も、妻が我が家に持ちかえってきた話も同じような内容でしたので、結構拡散されている様です。
      不安を煽るようなことは慎みたいものです。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2020年4月12日 10:57

    そう言えばコーヒーで一つ。
    コーヒー好きな知り合いが居て
    お邪魔するとミルでひいたコーヒーが
    出てきてましたが数年前から
    家庭用のバリスタを導入して
    今はもっぱらそれで入れたコーヒーが出て来ます。
    1日に何杯か家でコーヒーを飲むなら
    買って損は無いと言う弁です。
    自分もコーヒーは飲みますが
    朝インスタントを一杯のみなので
    バリスタを導入するまでには至りません。
    もう一人別の友人は
    訪ねてお邪魔すると
    コーヒー飲む?と聞かれてから
    コーヒーが出るまでに30分程掛かります。
    こちらはしっかりミルでひいて
    ドリップですがどうやらドリップに
    時間の掛かるタイプを使っているようです。
    ペーパーに豆を入れてお湯を注ぐのではなく
    何やら機械を使ってます。
    豆も数種類をストックしていて
    一緒に出すお菓子に合わせたコーヒーを
    チョイスするこだわりようです。
    どちらもインスタントでは味わえない
    良さは確かにありますね。
    自分はコーヒーはブラックなので
    特にその差は感じますが
    自分がコーヒーにハマると大変なので
    敢えてインスタントのみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. 凝る方は凝りますねぇ。
      美味しいコーヒーとタバコ、音楽と本があれば七味はご機嫌であります。
      今は豆を挽いたものを買っていますが、普段あんまり飲まないので、できれば豆で買って、淹れる時に挽いた方が美味しいですよね。

      削除
  3. 出新地の山形県鶴岡市もコロナが発生したようです。
    人口を考えれば新潟を超える発生量です。
    県境を超える際には体温を測られるらしいです。
    だんだんと迫ってくる感じです。

    返信削除
    返信
    1. 感染者0はいよいよ、岩手県だけになりました。まあ大した意味はないでしょうが。
      昨日行った歯科医院でも体温を測られました。私の職場も先週から職員の検温が義務付けられました。
      新潟はまだ、ぎりぎりでクラスターが追えているのでしょうかね。でも早晩追えなくなってくるように感じます。

      削除
  4. こんにちは。上越市で発生の話を聞いたときはいよいよかと思いました。糸魚川市も時間の問題ですね。
    できる限りの自己防衛をはかります。
    コーヒーは毎朝飲みます。豆の粉末の一杯パックです。あまりうまいとはいえませんが手軽です。

    返信削除
    返信
    1. タイミング悪かったです。その後、市長が会見を開き、冷静な対応を呼びかける始末。市民の一人としてちょっと恥ずかしいです。
      コーヒー、平日朝はスティックタイプで済ませていますが、休みや時間の有るときはドリップで頂きたいですね。
      今度いらしたときには美味しいコーヒーがご馳走できる、そんな日が早く来るといいなあ。

      削除