2020年4月25日土曜日

エリー・アメリンク 歌の翼に /s/と/∫/ 

コロナ禍。我が職場でも警戒が一層強まった今週。感染対策で業務が煩雑になり、ストレスは溜る一方。
他人との接触を8割減らせと言っていたが、結局その目標は達成されないままに過ぎた。8割減らせればその後の感染爆発は抑制できる、とのことだったが、じゃあ感染爆発は起きるわけで、現状の補償を伴わない自粛要請をこのままダラダラと続けていて意味はあるのか?

今日は接骨院に行ってきた。市内でコロナ感染者が出たこともあって、自粛していたがこのところの冷え込みで腰の痛みが募り我慢できず。相変わらず混雑していた。密だった。ちょっと不安。週1回、腰の運動機能維持目的で行く程度に留めた方がよさそうかな。
そうそう、こちらの接骨院でマスクが売ってました。3800円くらい。まあ商売ですから何も言う事は無いです。でも高いなあ。医療機関では未だマスクは十分ではないというのにあるところにはあるモンだって話です。

帰りにガソリンと灯油を買いにスタンドへ。今、レギュラーが1L=128円くらい。安くなったもんだ。これぐらい安ければガソリン代を気にせず旅行やドライブに出掛けられるなあ、と思いつつもそれが叶わないこの状況。皮肉なモンです。

さて、EQの微調整も上手くいったようで、中音域から高音域にかけての歪っぽさ、煩さが気にならなくなった。
声ものは、この中音域から高音域にかけてのエネルギーが大きい。子音、わけても摩擦音の/s/と/∫/の音の振舞いは気になるところ。/s/はいわゆる”ス”で、/∫/は”シ”。”ス”より”シ”の方が周波数帯域は高い。これは実際に声を出してみるとわかる。うるさい人に静かにするよう促す時、人差し指を口元に立てて”シーー!”とやる、アレである。その要領で”スーー!、シーー!”と交互に繰り返してやってみるとエネルギーの高い周波数帯の違いがわかる。
すると段々、お寿司が食べたくなってくるから不思議だ(笑)。お寿司屋さん行きたい~!

そんなわけで、今のところ自分的には絶妙な塩梅で調整できていて、この”スシ”の混ざり具合も丁度良い。

エリー・アメリンク(アメリングか)のこのディスク。学生時代に買って以来、折りに触れて聴いている愛聴盤。学生時代の自分が何故このディスクを買ったかは謎だが、この人の愛らしい声にいつも癒されている。その中でもトスティ「四月」がお気に入りです。山田耕作の「からたちの花」も。
先日亡くなった志村けんさん。確か、朝ドラ「エール」では山田耕作役で出演していた。残念です。



6 件のコメント:

  1. こんばんは。腰の具合、良くなることを願っています。
    職場でコロナのために心配が増えて嫌ですね。多くの業種で仕事を焼失してしまうくらいの事態で大ピンチです。これからどうなるのでしょうね。マスクは職場で使い捨てのを斡旋してくれて少し入手しましたが、今は家内が作ったのを使っています。キッチンペーパーを挟んでいます。
    家にいても暗い気持ちになるので、ほぼ一日畑仕事してました。
    連休で、おすしたべたいです。お寿司屋さんもテイクアウトですね。巻きずしで良いです。

    返信削除
    返信
    1. Kazuさん お元気そうで何よりです。
      このところの寒の戻りで腰痛再発です。ギックリまでは行ってませんけれども。マスクは以前よりは入手しやすいようですが、高いですね。
      職場では感染者や濃厚接触者は出ていませんが、一人でも出ればアウトでしょうね。職場ではマスクは2日で2枚となって不便でしょうがありません。今日は市内のイオンに買い物にも行ってきましたがお客さんは少なかったです。
      お寿司食べた~い!

      削除
  2. 幸せの黒い猫2020年4月25日 19:46

    確かにガソリンが安くなりましたね。
    でも遠出は出来ないので
    あまり恩恵は得られませんが。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。まあ、お弁当を持ってどこにも寄らず、誰にも会わず行って帰って来るという本当にドライブだけってのはアリかと思いますが県を跨ぐのは白い目で見られそうなので県内でならば可能でしょう。

      削除
  3. 幸せの黒い猫2020年4月26日 12:09

    嫁さんはゴールデンウィーク中暇だろうから
    その様なドライブで良いから
    連れ行って欲しいと言ってますね。
    まあ県内でも広いですから
    十分楽しめるとは思いますが
    なんとなく物足りなさも感じそうです。
    ボーカルもののサ行の感じは
    なかなかコントロールが難しいところですね。
    元々の録音で既に割れてるとしか思えないのも
    存在してますしね。

    返信削除
    返信
    1. GWは勤務日もあり、地元で大人しくする予定です。
      ただドライブ、ではやっぱりつまんないですよね。
      サ行というか/s//∫/に限らず子音は外国語に多いですね。頻度が多いですので気になりやすいのだと思います。

      削除