2020年6月27日土曜日

応援したい

もうすっかり若くない七味。相変わらず腰が痛い。
二十歳のころは自分が50歳を迎えている姿は全く想像できなかった。結婚して子供までいるなんて。タイムマシンがあったら二十歳の自分にコッソリ教えてあげたい。

職場の非常勤の方の小学生の息子さんがテューバをやっていて、中学に行ってもテューバを続けたいのだそう。マーチングやブラスバンドのテューバと言えば、ブンブン、ボンボンと旋律を支えるばかりで基本見せ場は少ない。それでも健気に演奏している姿を動画で観させていただいた。
ココはおじさん、君を応援しちゃうぞ! という事で、CDを貸しましょうか?息子さんに聞いてみてください、と話したところ、是非聴いてみたいと。
さて、何が良いだろうか?と手持ちのテューバのCDを聴いている。
最近は、アメリカのトップオケの首席に女性奏者がなったり、日本でも女性のソロ奏者が居たりと、昔とは様子がずいぶん変わった。
七味が中学生の頃は、やはり何と言ってもロンドン響やフィリップ・ジョーンズ・ブラスアンサンブルで活躍したジョン・フレッチャーやLAPOのロジャー・ボボ。シカゴのアーノルド・ジェイコブスだろうか。
テューバを吹き始めた中学生の頃の七味はなかなか楽器ももらえず、練習出来ずに、くさってましたよ。
でも、地域の中学生を対象としたパートリーダー講習会で、一番オンボロの楽器でしたが、講師の先生に「とてもナチュラルな音」と褒められたのがとっても嬉しかった記憶があります。

久しぶりに聴く、フレッチャーのバッハ。無伴奏チェロ組曲(からの2曲)には鳥肌が立ちっ放し。
テューバの大きく包み込むような優しい低音が素晴らしい。やはり神様だ。

もうテューバを吹かなくなって20年くらい経つのだが、また吹いてみたい気持ちムクムク。
まずは楽器のメンテからだな。でも場所がないなあ。

今日は夕方に歯科受診を入れていたのだが、つい(?)うっかり昼にレモンサワーを飲んでしまいキャンセル。申し訳ございません。

LONDON POCL-3566

FIREBIRD KICC 61


6 件のコメント:

  1. 50代前半はまだまだ若いですよ。
    今日、腰が痛くて接骨院へ行きました。先生から「静かにしていたほうが早く良くなります」と言われましたが、天気が良く一日外で除草作業をしていました。もんでもらったら良いようです。
    ティユーバは凪のときに日本海へ向かって吹いてはどうでしょうか。今頃は暑くて大変でしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 腰の具合は如何ですか。腰は頸・肩・背中ときて腰、お尻・腿裏・膝とつながってますので、どこを傷めたり、硬くなってると腰に来ます。
      先日の粉瘤騒ぎで座る姿勢や痛みで身体に力が入ったこともあって、今週は七味も腰が痛かったですね。またストレッチ再開です。
      テューバ、もうまともに音が出るかもわかりません。海岸で吹いたら、釣り客に魚が逃げる、と怒られそうです。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2020年6月28日 8:03

    かつて自分が吹いていた楽器を
    お知り合いのお子さんが吹いているなら
    応援したい気持ちはよく分かります。
    手先の為に楽器復活も良いかもしれませんね。
    自分が楽器は全く触って来なかったので
    とても羨ましいです。
    歯医者の予約が有ったのについ飲んじゃうとは
    なかなかですね。

    返信削除
    返信
    1. 楽器はもう15年以上も離れてますから、その気があっても吹くのは難しそうです。
      天気良かったですからついつい・・・。反省してます。

      削除
  3. 幸せの黒い猫2020年6月28日 19:27

    素人にはまず楽譜が読めません。
    そこから始まる人とは雲泥の差でしょうね。
    身体が覚えている事は暫くやれば
    結構思い出すものです。
    人生の楽しみが増えるのでは?

    返信削除
    返信
    1. 再び吹ければ楽しいでしょうが、もう楽譜の読み方、指の運びも思い出せません。
      楽器再開は結構ハードル高いです。楽団に入るのもアレですし。

      削除