週の後半から残暑と言うには厳しい暑さが続いている。
出来る事なら東京へCDやレコードの買い出しに行きたいところだが、コロナ感染のリスクを考えると行けるハズもなく・・・。
ということで、長野市のグッドタイムスさんへこの暑さのなか、行ってきた。前回は3月の下旬、津南の温泉に一泊したついでに長野市に立ち寄った時。その時に、フンガロトンのバルトーク全集のLPボックスを見かけたのだが、その時はチラッと見てスルー。しかし、最近になって気になって仕方が無くなって仕方が無くって・・・。
Spotifyで聴くフンガロトンは結構、録音が良い。そして祖国ハンガリーの演奏家による演奏、ココが一番気になるところ。ローカル色豊かなバルトークが聴けるのではという期待感。
ということで、確かめに行ってきました。
結果は、お目当てのブツはありませんでした。もう売れちゃったのか、それとも、他の売り場に行っているのか?このお店、長野市の店舗以外にも高崎や新潟市などの戸田書店の特設ブースに商品を置いているので、そちらに行っている可能性もアリ。
まあ、有れば有ったで買ってしまうだろうし、結構な組枚数だったでしょうから(箱の厚さが15cmくらいだったかと)全部聴くのかと言われれば、そんな自信はありません。なので買っても後悔するのは目に見えていた事。無くて良かった、ホッと胸を撫でおろしている。前回はチラ見しただけなので、現物を見て確かめたかったが、またお目に掛かれることを期待しよう。
今日は店長さんが在店していて、私のことをちゃんと覚えていてくださって、ちょっと嬉しかったですね。
本日の成果は、LP5枚。ミヨーの作品を中心にチョイス。実は中古レコード屋さんで何が熱いかと言えば、手に取ったLPから買うディスクを絞る時。これが一番燃えます。今日はギュンター・ヴァントのバルトークを捨ててきました。
帰ってから、久しぶりにレコードプレーヤーの電源を入れた。何カ月ぶりだろ?
しばらく鳴らし(慣らし)ていると、段々と本領発揮。プチパチとノイズは乗るものの、音の張りというか、雰囲気・佇まいが良いと感じる。エントリークラスのMMカートリッジでもそのように感じる。
本日の一枚。ヴァ―ツラフ・ネリベルの名前がクレジットされたレコード(画像の4枚目)。おおっ、と思って勢い込んで買ってはみたものの、聴いてみると、和声進行の教育用のレコード。ガチな教材用レコードでした。ネリベルは監修だけ。ちょっと期待外れでした。まあ、ジャケットは秀逸。
もう一枚。ロジェストヴェンスキーのミヨー、室内交響曲集(3枚目)。6曲あるうちの1-5番まで。何故か6番はない。CDではVOXの作曲者とルクセンブルグ放響盤を持っているが、このロジェストヴェンスキー盤が聴いてみたくて探していた。メロディアの録音だが、決して悪くない。
遠征良いですね。
返信削除LPボックスは無くて良かったのかどうかは
微妙なところですね。
レコード再生は久しぶりだったんですね。
どんどんターンテーブルに乗せて楽しみましょう(^_^;)
いつもは妻と娘は善光寺へ、その間に七味はレコードショップ、という感じなので、今回は一人でゆっくり見ることができました。ちょうど、他の売り場(書店のブース)でのセールの準備で、在庫は少なかったです。お客さんの県を跨いでの移動・来店が難しい様ですので、他県の売り場でのセールに力を入れている様です。
削除昨日はあまりに久しぶり過ぎて、カートリッジを変えたのに針圧の調整を忘れて、盤を擦ってしまいました。レコードプレーヤーも快調でホッとしています。
暑いなかお疲れさまでした。昨日の痛いような日差しでした。
返信削除お目当てと出会うことができず残念でした。縁がなかったということでしょうか。割り切られているみたいで、再会しない方がよいでしょうか。
購入されたLPはかなりマニアックな感じがします。ジャケットのセンスの良さにひかれます。
暑い日が続きます。長野はこちらより2℃ほど気温が高いですね。
削除アレは、他に行っても多分売れないんじゃないかと、期待?も込めて。また出会えるような気がします。最近新譜を買う事はほとんどなく、中古盤ばかりですが、こういった縁のようなものも楽しいからではないかと思います。ネットも便利ですが、こんなのが⁈というような出会いの感覚は希薄ですね。
ネリベルは交響的断章やアンティフォナーレなど吹奏楽の作品はは聴いたことはありますが、調べてみたら管弦楽曲も書いていたのですね。知りませんでした。
返信削除自分も昨日は友人とハードオフ巡りをしてきました。
たまに普段行かないような店に行くのもなかなか面白いですね。
Spotifyにもいくつか上がってますね。ネリベルはカッコイイです。ちょっと期待したんですが、これはどちらかというとハズレでした。
削除このお店、以前は近くの書店にもブースを出してましたが書店の閉店に伴って利用の頻度が減ってしまいました。新潟の書店にはブースを出しているようですが、新潟市に行くより長野市の方が近いんです。