2020年8月23日日曜日

体調の維持にはそれなりに。 SJBのRVW フジロック2020無料配信

糖尿病の気がある七味。毎月一回の受診は欠かせない。指標となるA1cは6.4あたりを行ったり来たりと微妙なところ。最近になって血圧がやや高めで推移しおり、主治医もそちらを心配しているようで、毎日血圧を測定してください、と先の受診時に言われた。
ということで、血圧計を購入。およそ8000円の出費。

しかし、今の血圧計はコンパクト。しかも動作音は静かで測定も速い。1日2回、起床時と就寝時の測定。朝の方が血圧が高く、130~140/90台と下の血圧が高め。しかし、月1回の受診時に比べるとかなり低い値。白衣高血圧というヤツか?。

さて、今週はバルビローリを中心にRVWを集中的に聴いた。
注文していた中古CDが届いた。ネットの店頭にはバルビローリのディスクがまだ何枚かあったが、とりあえずRVWのみの購入。
ちょっと前、バルビローリの録音をまとめたBOXが発売となったので、もしかしたらBOXを購入した方が手放したのかもしれない。
そういう買い方もアリ?ハイエナ方式。
BOXセットはちょっと気になるものの、すでに持っているディスクがあったりするのと、買っても全部は聴けないなあと思って買うのを躊躇ってしまう事の方が多い。

今回買ったディスクの中にはPHOENIXAシリーズの1枚も。RVWの交響曲第2番と8番。こちらのうち、8番はマーキュリー録音陣によるもの。マーキュリーのオリジナルLPは入手難の優秀録音盤。
このPHOENIXA(フェニクサ)シリーズは旧PYE(パイ)=NIXA(ニクサ)レーベルの音源をEMIがCD復刻したもの。PYEはその昔マーキュリーと提携していて、一部の録音をマーキュリーが行った経緯がある。デジタルリマスターはダットンラボラトリーのマイケル・J・ダットン。
で、音はというと流石マーキュリー、というところもあるが少々期待外れ。期待しすぎたところもあるのか。
こういうことは間々あって、デッカのケネス・ウィルキンソンによるRCAのプレヴィンのRVWもあんまりパッとしなかったし。なんというかレーベルのカラーが最終的には出てしまうのか、何なのか?エンジニアやプロデューサーのカラーはそんなに影響大きくないのかも。
他に、60年代のロンドン交響曲やモノラル期のオーボエ協奏曲とテューバ協奏曲&南極交響曲、管弦楽曲集など。60年代後半になるとEMIもいい音がします。
というか、基本EMIの音は好き。

この週末はフジロックの無料配信をやっていて。フジロック、苗場が会場なんだけども行ったことはなく、初フジロックが配信。エアコンの効いた部屋でくつろぎながら観るフェス、というのはどうなのか?でも快適。オーディオシステムにPC繋いで観てます。臨場感ある音。








8 件のコメント:

  1. 自分も血圧は高いです。
    上が155前後で下が90台後半、下手したら100超えることもあります。
    病院で薬を処方してもらっていますがなかなか下がりません。

    返信削除
    返信
    1. あら、血圧高いのですね。
      家で血圧を測ってみると、診察時ほどではなく、どうしたものかと思っています。睡眠も血圧に関係するようですね。お大事に。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2020年8月23日 19:05

    自分は数年前に上が160下が100が通常になってしまい
    それ以来薬はずっと処方されてます。
    ただ血圧計の計測中自分の脈拍を感じる瞬間が
    いまだに慣れずに少しゾワっとします^^;
    自分はBOXは買ったことがないですね。
    単品売りばかり買ってます。
    友人はBOXが山のように有りますけどね。

    返信削除
    返信
    1. 幸せの黒い猫さんも血圧が高いのですね。
      自分は糖尿病の気もあって、血管壁を傷つけるので高血圧は要注意なんです。特に受診時の血圧測定はちょっとドキドキしてしまいます。

      削除
  3. おはようございます。かなり前からツキイチでクリニックへ通い血圧の薬を買っています。朝と夜のんでいます。だいたい安定していますが、お酒をしばらくやめるとかなり下がりますね。朝と夜血圧測定をして手帳をつけていましたが面倒で止めてしまいました。これを機会に再開しようかと考えています。

    返信削除
    返信
    1. 皆さま、意外に血圧が高い様ですね。今は病院で頂いた血圧手帳とスマホのアプリに記録しています。
      診察時が異様に高いですね。普段は低く推移しています。

      削除
  4. おはようございます
    手首血圧計で上が130下が88 脈拍65です。
    フジロックは娘が去年3連泊、今年は休止で悔しがっていましたが
    ネットで見たいところはほぼ全部見たようです。私は早めに就寝でした。

    返信削除
  5. おおッ!正常ではないですか?流石です。
    フジロック、ツイッターを眺めながら観てました。

    返信削除