2020年8月8日土曜日

何もする気が起きなくて Ligeti Works

梅雨が明けて一気に暑くなった今週。いつもならマスクなんてしない夏なのに、今年の夏はマスク着用。これが結構体力を消耗する。
午後の4時過ぎにはすっかりグロッキー状態。正直1㎜も動きたくない。が、そうも云ってられないんで働きはしますが。
家に帰りついて、手を洗ってすぐにゴロッと横に。
そんなわけで、今週は全くと言っていいほど音楽を聴かなかった。

今日から3連休。明日は日帰り温泉にでも行って少しのんびりしてこようかと計画中。

久しぶりに音楽を聴こうかと思うものの、なんだか億劫で億劫で。
音楽は聴きたいのに、聴こうと思う音楽が無くて・・・。ポケットを探るも何にも無い感じに似ている。
何だか暴力的な、破壊的な音楽を欲しているようでもあり、癒されたい気もしたり、よく分からない。
取り敢えず、といった形でリゲティの作品から声楽曲を。声楽といっても声を素材にしたといった感じで、七味の理解の範疇を越えている。正直なところ全く分からない。わからないが音響に身を委ねているうちに何だか心が落ち着いてくるから不思議。





6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年8月8日 18:28

    自分は明日のみの日曜単休です。
    日帰り温泉良いですね。
    楽しんでください。
    何か聴きたいけど何を聴きたいのか
    自分でも分からない時ってありますね。

    返信削除
    返信
    1. だいぶ擦り減っているようです。夕方になって少し持ち直しました。
      日曜単休ですか。お疲れ様です、と先に言っておきます。今年のお盆休みは土日丸かぶりで普通の週末と変わりないです。
      妹の新盆なのでお墓参りにも行きたいのですがどうしたものか思案中です。

      削除
  2. おはようございます。
    マスクはつらいですね。息苦しいこと極まりないです。そして、ずっと続く漠然とした心労。そんなところをコロナにつけこまれないようがんばりましょう!

    返信削除
    返信
    1. MUUSANさん ありがとうございます。
      他人がいないところやコンビニなんかでもしゃべらなければマスク要らないと思ってしてないのですが、仕事の都合上、ほぼ終日マスクです。暑っついですね。イヤになります。
      北海道は感染者数は増えているんでしょうか?新潟は市中感染はないようですが、少しづつ増えていってます。
      頑張ります!

      削除
  3. お疲れ様です。真面目に疲労困憊が伝わってくる記事です。これからも暑さやコロナストレスが続きますが、連休はゆっくり休みましょう。
    こちらも畑や除草の作業をしばらく見合わせてゆっくり過ごしたいと思います。連休は室内中心で音楽を聴いたり、部屋の整理をしたりしています。

    返信削除
    返信
    1. Kazuさん ありがとうございます。
      このコロナの騒動が始まってからというもの、何だかイライラ(ほんのちょっとですが)の目盛りが上がっている気がします。
      今日は少し出掛けてきました。疲れましたが、こちらの疲れは気持ちよい疲れです。

      削除