2020年8月2日日曜日

本日梅雨明け LB/NYP GM7&3

関東甲信まで梅雨明けした今週。
新潟はまだ梅雨明けの宣言は出ていなかったが、本日梅雨明けしたとのこと。これまでのじっとり、ねっとりとした空気が随分と軽い。
そんな梅雨明け前、職場で2度ほど軽い熱中症のような状態になってしまった。
噴き出した汗が乾かないので、体温が下がらず気持ち悪い上、身体が熱いので尋常でない汗をかくので脱水気味、という悪循環。
汗を念入りにふき取り、ユニフォームの下に着ているものを着替え、冷凍庫にあるお菓子の保冷剤を使って身体を冷やす。そしてスポーツドリンクで体外に出てしまった水分と電解質を補給。30分ほど休憩して事なきを得た。
多汗症体質は相変わらずで、大体朝の9時頃にコレが来る。特に顔と頭の発汗が凄い。わかっているけれどなかなか大変。今年はこの時期でもマスク着用なので一層汗をかく。マスクの下はビショビショ。

ちなみに、熱中症の応急処置としてFIREというのがある。FはFluid(水分補給)、IはIcing(冷やす)、RはRest(安静)、EはEmergency(救急搬送/119)の頭文字とのこと。覚えておくと良いかもしれません。

昨日は特に理由はないけれど、家族でフレンチのお店へランチしに出掛けた。ちょっと奮発してお肉のコース。前菜にいきなりスイカ!生まれて初めてナイフとフォークでスイカを頂いた。塩とレモンのジュレのかかったスイカはとっても美味でした。

今日はバーンスタインの演奏をいくつか。暑気払い的な?
ねっとり、ちょっと暑苦しい演奏も良いかも。

この記事から、編集のフォームが新しくなりました。お読みいただいている皆さんには影響はないと思いますが、新しいフォームに慣れなくて使いづらいです。













4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年8月2日 20:03

    フレンチのお店でコース料理なんて洒落てますね。
    我が家では思い付かないことです。
    自分が大食いなのでついそちらに目がいきます。
    自分も汗かきですがそのような状態になった事はないですが
    気を付けたいと思います。
    十分お気を付けてお過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. 以前から行ってみたかったお店でした。割と近くにあるお店です。7月に店内での飲食を再開したので、行ってみました。
      しかし、お喋りしながらゆっくりと食事を頂くというのはどうも苦手です。家族ではあんまり話すことも無いですしね。まあ、3時間くらいかけますので、満腹にはなりますね。
      多分、幸せの黒い猫さんが想像するよりも凄い汗をかきます。もうほんとビッショリという感じです。この時期は着替えとタオルに、ハンカチは4枚は必要です。それにしてもマスクはほんと暑いですね。
      熱中症はオーディオだけにしたいものです。お気を付けください。

      削除
  2. 体調管理大変ですね。「FIRE」参考になります。最後のEまで至る前に、早めに行動したいと思います。
    3時間かけての食事はかなりながいですね。お酒でも飲みながらなら大丈夫かもしれません。しかし、コロナもありますのでいろいろと考えなければなりません。この頃、ベートーヴェンの田園を聴いています。クーベリック/パリ管の中古CDが大変良いです。今度はマーラーを聴いてすっきりしたいですね。週末の連休、お盆休み目指して頑張りましょう。

    返信削除
    返信
    1. もう、毎日クタクタです。汗かきほ変わんないんで、頻回な水分摂取やスポーツドリンクを摂っています。
      クーベリックのこの全集は持ってないのですが、良いですよね。

      削除