2020年7月25日土曜日

連休3日目 LB WSS

連休も早3日目。今朝は先日不発に終わった抜糸に行ってきた。無事に抜糸は完了。縫い目はもちろん閉じてはいるものの、糸の通っていた穴は塞がっておらず、ヒリヒリ・ピリピリと痛痒い。それでも糸が当たってないだけ、座っていても随分と楽だ。

実はこの連休に入る前日、内輪で飲み会をした。市内の小さな韓国料理店。2階の座敷といっても12畳ほどのところに我々のグループを含めて3組。15人くらいのお客さん。もう、密も密。
で、ちょっと心配な七味。小心者。

さて、昨日はNHKFMでいつも金曜日の午後にやっている”オペラ・ファンタスティカ”の拡大版、オペラ・ファンタスティカ サミットと題して昼の12時15分から夕方6時50分までの特別番組をやっていた。ネットラジオの”らじるらじる”で聴いていたが、最後の方のキャンディードは聴けずじまい。
夕食後に娘がPCを持って行ってしまった。

ちょっと悔しいので、今日は病院から帰って、バーンスタインの”ウェストサイドストーリー(以下、WSS)”を初め、アメリカ音楽を聴いている。
今日のような蒸し暑い、はっきりしないような天気に合うかどうか?

WSSは作曲家バーンスタインの代表作。異論はなかろう。ブロードウェイで上演されたのち、映画化され、七味も後年それを観たクチ。
バーンスタイン自身による自作自演盤は晩年にあたる84年にようやく録音された。歌手陣は、主要なキャストをオペラ歌手で固め、オケやコーラスはブロードウェイの腕っこきを集めたという。キリ・テ・カナワやカレーラス、トロヤノスにマリリン・ホーンのクラシカルな歌唱が見事にハマり、もう、まるでオペラですやん。
七味的にはWSSはオペラ、認定です。
で、WSSの制作過程のドキュメンタリー映像もあったりします。
レニーがトロヤヌスの前で堂々と煙草をプカプカ、プーっと煙を吐くシーン何かは時代を感じさせますし、カレーラスに対するダメ出しのシーンなんかはかなりスリリング。合わせて観ることをおススメします。

夕方は歯科受診の予定。うっかり飲まないようにしなきゃ。

DG UCCG-2098



10 件のコメント:

  1. 抜糸完了おめでとうございます。楽になってよかったですね。
    飲み会はずっと見合わせで、家で飲むのが普通になりました。お金節約できます。
    WSSですか。今までたくさんの人が踊っている場面だけしか見たことがありません。私はミュージカルとの付き合い方を知らないのですね。
    むし暑くて嫌ですね。早く梅雨が明けてお天道さんから照り付けてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 無事、完了です。
      飲み会は去年の忘年会以来でしょうかね。元来、あんまり飲みに出歩かないのですがねー。
      エアコンで室内は快適とはいえ、この今日のムシムシする感じはかなり不快です。来週には梅雨明けでしょうか?ぜひ明けて頂きたいものです。

      削除
  2.  おはようございます!
     このディスク、LPで、そしてその後CDも買いました。私はこの中の「アメリカ」という曲が特に好きです。LPは、当時まだあった札幌そごうの中の山野楽器で買いました。初出からもう30年以上になるなんて、不思議な感じです。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      このディスクはSHM-CDでして、買ったのは割と最近。買い直し。しかし30年以上前ですか。
      昔、友人が”サムウェア”を”サムディ”と言い間違えていて、心の中で「そりゃ、佐野元春だよッ」とツッコんだ思い出があります。
      歳を取って涙腺が緩いせいか、”マリア”で号泣してしまいます。

      削除
  3. 幸せの黒い猫2020年7月26日 8:48

    抜糸おめでとうございます。
    自分もその番組少しだけ聴きました。
    らじるらじるよりFM受信の方が音が良いですよ。
    と悪魔の囁きをしておきます。
    密でも誰も持ってなければ大丈夫ですよ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      この番組、頑張って聴いていたのですが最後のほうは、夕飯と娘PC強奪で聴けませんでした。
      毎週金曜はこの番組をクルマで聴きつつ帰るのを楽しみとしています。
      まあ、大丈夫とは思うのですが、ね。

      削除
  4. ウエストサイドストーリーはMTT指揮のサンフランシスコ響のブロードウェイ・スコア版のCD(一応世界初録音と書いてあります)を持っていますが、なかなかCD2枚を聴き通すだけの気力がないので、専ら普段聴くのはバーンスタイン指揮のシンフォニック・ダンスの方です(^^;)
    そのメンツだと確かにオペラ的な雰囲気になりそうですね。
    機会があれば聴いてみたいものです。
    ウエストサイドといえば、ご存知かも知れませんがYouTubeにあるドゥダメル指揮のシモン・ボリバル響のノリノリのマンボが好きです(^^;)

    返信削除
  5. マンボッ!
    シンフォニックダンスにも新旧あって、旧盤は掛け声ナシ、新盤のLAPO盤は掛け声アリですね。
    ドゥダメルには是非とも全曲録音をお願いしたいですな。もちろんNYPで!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですね。
      自分の持っているのは掛け声ナシの方です。
      余談ですが、高校の時の演奏会でWSSを演奏したときに、司会の副顧問の先生が曲紹介で「女子部員が腰回りを気にしていて(以下略)」(本人はウエストサイズとウエストサイドを掛けたつもりだったらしい)と言い出して会場の空気が凍り付いたのを思い出しました(^^;)

      削除
    2. とすると旧盤のほうですかね?NYPとのソニークラシカル盤。
      今では確実にセクハラ認定ですね。

      削除