2020年8月9日日曜日

ジン、ジン、ジンギスカ~ン! ヘ~ィ#$%&・・・・・

このところのお休みは特にお出かけもせず、家でジッとしているばかり。先の4連休もそう。仕事で消耗した気持ちは晴れない。音楽が聴ければ少しはリラックスも出来るが、その音楽を聴く気力も湧かないとなると、自分的にはちょっと重症かな?と思う。
こんな時は風呂!風呂です。ということで、家族と日帰り温泉に行ってきた。

今回は柏崎市高柳の、じょんのび村内にある「楽寿の湯」というところ。妻と娘は3回目くらい?七味は初めての場所。
で、お昼は高柳名物のジンギスカン鍋を食してみよう、という企み。ニヤリ。
まあ、ジンギスカンで身体が臭うことは予想できたので、先にジンギスカン鍋、で次にお風呂でサッパリということにして出発! というところでアクシデント発生。クルマを出そうとしたとき、フロントを拭こうと思ってウィンドウウォッシャー液のボタンを押すとウィンドウウォッシャー液がボンネットの隙間からピューッと噴出している。何事っ、と思いボンネットを開けてみるとフロントガラスの噴出口とタンクを繋ぐホース部分のゴムが、ものの見事に破れている。慌ててガムテープで補強するも噴出は止まらず。まあ、走行には基本、支障ないので出掛けることにした。

さて、お目当てのジンギスカン鍋。これが予想を上回る旨さ!このプランに反対(羊の肉は臭いからイヤとのこと)していた妻も一口で”美味い”と言うくらいだから相当旨いのだと思う。周りに敷いたモヤシが肉の旨味と秘伝のタレでこれまたウマい!。ついついお肉をお代わり君。3人で6人前をペロリ。
お店の方の話ではコロナの影響でガラガラなのだとか。例年、お盆の時期は目を回す余裕もないくらい忙しいらしい。こんなところにもコロナ。参ったものである。
高柳はその昔、綿羊の飼育が盛んで羊肉を食べるようになったのだとか。今は綿羊の飼育はすっかり廃れてしまい、ジンギスカン鍋だけが残ったのだという。今はオーストラリア産のラム肉を使用しているのだとか。
そして温泉へ。露天風呂は心地よい風が吹いて気持ちよかった。お風呂はやっぱり良いなあ。熱くなく温くなく丁度良い湯温。ついつい30分も浸かってしまった。

帰りは、毎年行くぶどう園へ。シーズンの初めということもあって、2種類ほどしかないという。今年は6~7月の長雨であまり甘くないとも言っていたが、どうしてどうして。とっても甘く、酸味も程よい感じ。1キロづつ買う事に。

クルマのアクシデントを見てもらいに、そのままディーラーへ直行。すぐ修理してもらえるとは思っていなかったが、明日から週明けまでお盆休みなのと、部品は全交換になります、とのこと。21日に修理の予約を入れて帰路についた。

まあ、運転は疲れたが、この疲れは気持ちの良い疲れだなあ。
何だか心がス―ッと軽くなった。出掛けて良かった。

音楽を聴く気力も湧いてきた。
ホーレンシュタイン/LSOのマーラーの3番を。マーラーやブルックナーで名演を残したがメジャーレーベルには録音を残さなかったホーレンシュタインの代表盤。
この曲を聴くと、夏だな~、といつも思う。永遠の夏の交響曲。

今年のお盆は妹の新盆。明日はちょっと早いけれど、お墓参りに行く予定。

高柳のジンギスカン鍋は溝が切ってないのが特徴なのだそう
激ウマー!

ちょっと食べてしまってありますが、今シーズン初のぶどう。
美味しかったです!

ものの見事に破れてます。これじゃあ液が出るわけがない。

ブリリアントのマーラーBOX
オケ・指揮者とも寄せ集めながらノイマン/GOLの5&9など佳演多し


6 件のコメント:

  1. ジンギスカン、温泉、ぶどうとご家族との楽しみうらやましいです。回復できそうですね。特にジンギスカンは近郊に気軽にウマくて楽しいのが一番です。
    こちらは孤独な一日でしたが、畑仕事であせをながしてさっぱりしてそれなりに楽しめました。ブログに書きたいと思います。
    では、お墓まいり気を付けて。

    返信削除
    返信
    1. このお店、柏崎と松代の間の山深い所ですが、是非機会があれば。
      疲れましたが少し元気が出てきました。夏、というか暑さに弱いので、今年は本当に参ります。ドライブも運転手なので疲れはしますが気持ちが楽になりました。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2020年8月9日 18:57

    ジンギスカン鍋良いですね美味しそう。
    好きな事への興味が薄れるのは少々心配です。
    どうぞご自愛くださいませ。
    ウオッシャホースの割れは初めて聞きました。
    お盆時期に重なるとなかなか予約が取れないですよね。

    返信削除
    返信
    1. 4台ほど10万キロ越えで乗り潰してきましたが、今回のケースは初めてです。自分で、自転車のパンク修理の要領で修理できないかと思いましたが諦めました。春くらいからウォッシャー液の減りが早いなあと思っていましたが、まさかこんな状況になるとは。走れないわけではないですが、やっぱりウォッシャー液が使えないというのは困りますね。
      ジンギスカンはホント美味しかったですね。お風呂も肌がスベスベになりました。オッサンにはあんまり意味ないですが。

      削除
  3. ジンギスカン美味しそうですね!
    我が家はお寿司のテイクアウトです。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん
      こんにちは。焼いた後のつけダレが無く、そのまま頂きますんで、味もくどくなくてサッパリとしてます。柏崎の山の方ですので、是非!
      それにしても暑いです。熱中症にはお気を付けください。

      削除