2020年8月15日土曜日

お盆に

お盆の今週。例年だと15、16日とお盆休暇になるのだが、今年は見事に土日に当たるため、通常の週末と変わらず。3連休からの4連勤。その合間に我が家のお墓の掃除にお墓参り、昨日は妹の仏前に手を合わせてきた。
仏前で手を合わせながら、何だか穏やかな気持ちであることに気付いた。妹が亡くなった時は、もちろん悲しい気持ちではあるものの、母の介護を巡っての確執があり、心の片隅にそれをまだ許せていない自分がいた。
まもなく半年が過ぎようとしているが、妹を許せている自分が妹の前に居た。

今日は妻は実家へお墓参り。ソーシャルディスタンスで妻一人が行くことに。娘は友達とカラオケへ。ということで一人留守番。

エアコンの効いた部屋で読書&音楽鑑賞。コロナ禍の今年のお盆ではあるが、我が家のお盆はほぼ例年どおり静かである。今年は妹が亡くなったので帰省するものが居ない。

終戦記念日でもある今日。RVWの交響曲を中心に聴いていたが、夜からはブリテンの”戦争レクイエム”を。ケーゲル/ドレスデンPO.他の演奏で聴く。この曲の定番といえば、デッカの自作自演盤であろう。以前はブリテン盤も持っていたのが今は手放してしまって無い。機会があればまた入手したいと思う。
この曲、手持ちのCDはこれだけ。比較して何か言う事はできないが、何とも言えない緊張感があって、七味には聴き通すのが少々苦痛ではある。猟奇的とも評されることの多いケーゲルではあるが、この演奏はどうなのであろう。七味の印象としては、恐ろしく声の扱いが上手な指揮者というところ。オケはマズイのかというとそんなことはもちろんなくて、声楽を含む曲が上手いなあ、といつも聴いていて思う。ベルリンクラシックス。録音はかなり良い部類か。

最近、宮脇俊三の鉄道紀行ものを読み返している。特に鉄道が好きというわけではないが、昔から鉄道で旅をするのは結構好き。今読んでいるのは”インド鉄道紀行”
インド、一度は行ってみたい国ではありますな。

今日は割と風もあったが暑いことには変わりなし。夕食に夏のわが家の定番、冷や汁を作ってみた。
薄く輪切りにしたキュウリと刻んだ大葉をボウルに入れ、そこに荒熱をとった結構、濃いめの味噌汁、冷水、氷を入れる。これを30分ほど冷蔵庫に入れて冷やしておく。食べる直前にすりごまをかけて完成。
これを冷や飯にかけてスルスルと頂くと汗がスーっと引く。ついつい食べ過ぎてしまった。









6 件のコメント:

  1. おはようございます。お墓参りも気を遣いますね。こちらは訪れる方が例年よりかなり少ないようでした。静かなお盆でした。
    キュウリの冷や汁は郷土料理ですね。口当たりがよく、塩分の補給にもなりますね。昔、大人がみそを水で溶いて氷で割って飲んでいたのを思い出しました。今日はエアコンを利かせて落ち着いた室内楽を聴きたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      冷や汁、郷土料理とは知らなんだ。母が元気なうちにもっと聞いておけばよかったです。

      削除
  2. おはようございます。
    自分もお盆休みは部屋に閉じこもってダラダラと音楽を聴いて過ごしています。
    昨日は友人からの誘いでちょっとお出掛けしてLPを5枚ほど買ってきました。
    そろそろレコードラックの余裕もなくなりつつあります。
    どうしたものか(^^;)

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      外は暑いし、部屋のなかもエアコンなしでは過ごせない。LP増えてますか。我が家も収納はLPに限らず頭の痛い問題です。

      削除
  3. 幸せの黒い猫2020年8月16日 8:44

    今年はお盆休みが週末と重なったのですね。
    お疲れ様です。
    暑い週末ですしお気をつけてお過ごし下さい。

    返信削除
    返信
    1. 見事に普通の週末です。
      今日は少し涼しいのかな?オーディオ部屋暑そうなので水分を摂りながら過ごすのがよさそうですね。そちらもお気を付けて。

      削除