2020年8月30日日曜日

相変わらずのクルマの不調

先々週、ウォッシャー液のパイプ部分の破損が見つかり、今週は12カ月点検。ブレーキを踏むとキーキーと耳障りな音を立てていたが、ブレーキパッドとブレーキ何チャラを交換してもらったらキーキー音は見事に解消。
しかし、昨日の長野遠征の時に、パワーシートが故障。座席を高くしようとすると、右側はちゃんと上がるのだが左側が上がらない。仕方なくシート位置を一番低い状態で運転している。

只今、13万キロちょっとの走行距離だが、昨年から夏冬のタイヤ交換やらなんやらで結構な出費が続く。
買い換えを妻に相談したときは、妻も一応OKを出したものの、そのあと職場の人に10万キロちょっとなら、まだまだと入れ知恵され却下。
しかし、その後に車検も含めて50万円近い出費を強いられている。ここまでくるとつぎ込んだ分乗らなければならい状況。
まあ、買い換えを却下した手前、妻も修理やクルマに関する出費にはNOとは言えない様で、その点は素直。

正直、今のディーラーとはもう付き合いをご遠慮したいのだが、そうもいかず。困った。
次の車検は通さず、買い換えしたいが、どうなる事やら。

4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2020年8月30日 16:33

    車の買い換えは一大決心ですよね。
    普通なら10万越えればその時期って
    雰囲気になるようですが。
    自分の車も故障で痛い出費がありましたが
    まだまだ乗ろうと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. 買い換えのタイミングを逸してしまった様です。中々、クルマ関係の出費は痛いですね。

      削除
  2. 車は生活必需品なのですがランニングコストが痛いですね。13万だとまだ頑張れそうですが、同じグレードでの更新は早く
    すれば長持ちする、遅いと短いで行って来いが車のような気がします。オーディオは車検や点検がないのが良いですね。
    今日も暑くて日中は外へ出れませんでした。私以外、家族は上越のジャスコ周辺へ行ってきましたが人手が多かったようです。早く涼しくなってほしいものですね。

    返信削除
    返信
    1. やはり10万キロが買い替えの目安のように思います。
      オーディオもですが買い換えで繋ぐしか無さそうです。今回の修理は来年の車検時には必要なものと割り切ってます。その分、来年の車検は少し安くなりそうです。って、すでに車検通す気満々?

      削除