2021年4月3日土曜日

久しぶりにうな君と再会。 グラズノフ聴き比べ

今日はうな君がやって来た。昨日LINEをくれていたようだが、ウィッチは華麗にスルー。今朝の8時に「これから行く」と電話が来た。で、10時ころに来た。昨年の11月以来の久しぶりの再会。
なんでもブラームスの1番を最近よく聴くというので、レコードを中心にあれこれブラームスの1番のディスクを聴いた。
昼食は食堂ミサでラーメンを頂いて、後半戦スタート。
話の流れからグラズノフの第5交響曲のフィナーレの聴き比べに。最近買ったセレブリエールの全集の演奏が少々物足りないという。そこで、ムラヴィンスキーやアニシモフ、パパ・ヤルヴィに尾高、フェドセーエフやロジェヴェン先生などを聴き比べた結果、スヴェトラーノフの演奏だけが突出してテンポが速く胸熱の、イレギュラーな演奏ということが判明。
なかなかグラズノフを聴き比べるなんて機会はないので、楽しかった。ウィッチはいくつか聴いたなかではロジェヴェン先生のゆったり歌わせる演奏が好みかな。

今日は、うな君にもボリュームを下げられた。そういえば先日のKazuさんもボリュームを下げてたなぁ。音量大き過ぎるみたい。
音量のピークはVUメーターで真ん中からちょっと右に行くくらいにしているのだが、それでは少々煩いらしい。
プリのボリュームを12時くらいにするとピークの時にメーターの真ん中からちょっと左、真ん中に届かないくらいになるのが良いようだ。

うな君が帰った後、置いて行ってくれたセレブリエールのグラズノフを聴いてるが、今日聴き比べたものと比べても、結構テンポは速いじゃないか。激熱のスヴェトラーノフと比べるのは酷というものだが、結構胸熱な演奏かと思う。録音も新しいだけあって聴きやすい。
フェドセーエフはブリリアントから出ていて入手できるものの、ロシア勢のスヴェトラーノフやロジェヴェン先生の全集が入手難な現在、録音の良さを考えるとファーストチョイスの筆頭かもしれない。

さて、当地高田の桜はすでに満開の様。昨日は職場の前の道をお花見会場へ向かう人がかなり見られた。この調子だと会期中に桜は散ってしまうだろう。今日・明日あたりが見ごろかもしれない。行かんケド。
今年の観桜会は屋台は出るものの、数を制限。イベントも行わず、会場での飲食や宴会は禁止となっている。満開の桜の下で熱燗をちびりちびりやれるのはいつだろう。


一昨年の桜

同じく一昨年、桜を愛でつつ一杯。






6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年4月4日 8:12

    自分はスマホの騒音計アプリで
    80dB以下が平均位の音量が普通で
    時折それより意図的に上げる感じです。
    ボリュームを下げると言うのは
    実質の音量以外にも耳に刺さる音が有っても
    取りうる行動ですね。
    何か刺激音が有る可能性も高いかもです。
    桜は各地例年より早いですね。
    昨日は桜吹雪の中子供と買い物に行きました。
    そんなのでも良い思い出になります。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      音量は他人それぞれなので自分ではよいと思っていても、というのはありますね。
      刺激音については特に指摘はありませんでしたので大丈夫かと思いますが、また彼に聞いてみます。
      今日は生憎の雨模様。桜も少し散ってしまうかもです。
      桜吹雪の中、お買い物いいですね。

      削除
  2. セレブリエールのグラズノフ初見です。
    Amazonに在庫が有ったので注文してしまいました。
    楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. 是非お楽しみください。
      それほどメジャーな作曲家ではないと思いますが、懐かしい感じがあります。
      チャイコフスキーの二番煎じといえばそれまでですが…
      コンチェルトも収められているので、お買い得と思います。

      削除
  3. 音楽やオーディオを気楽に楽しく談義できる機会はなかなかないですので貴重な時間です。
    今年の桜は満開から散るまで速度が速いように思います。時節柄、花見で一杯というのも難しいですね。昨日は、ポカポカ陽気で近所の公園の桜の下で奥さんらしいグループがビニールを広げていました。散歩でそばを通りましたが、楽しく会話がはずんでいたみたいです。春の彩りは気持ちを明るくしてくれます。

    返信削除
    返信
    1. 今日は一転、雨模様ですね。
      今年も高田公園のお花見はお預けです。
      久しぶりにうな君に会いました。以前より随分と元気そうでした。

      削除