まあ、なかなかスムーズに仕事が運ばず、そのストレスを抱え込みやすいのだと思う。自分は近年、高齢者の食のQOLに係わることがとみに多くなっているが、うまく事が運ばないことに責任を感じてしまいすぎるなぁ、と思いつつ頑張りすぎてしまうのかもしれない。
それに加えて、同僚(上司)の仕事の雑さ加減に我慢も限界に近い。いや、限界を超えてるか?
一番は季節柄か。春はどうしても何かしら衝動が抑えきれない。衝動と不安は裏表ということか。わかっちゃいるが。
先日はカラヤンの113回目の誕生日ということで、Twitterも賑わっていた。ウィッチはそれには乗っかる余裕もなくてスルーしたけれど、久しぶりにカラヤンのブラームスを聴いてる。
ドイツ・レクイエムが聴きたくなって、CDを探したけれど見つからなかったので仕方なく晩年にWPh.と晩年に録音したモーツァルトのレクイエムを聴いた。これも久しぶりだったが、良い塩梅に枯れた感じが良かった。良いものを聴けたなあと。このあと、見当たらなかったドイツ・レクイエムのCDも無事見つかって聴いた。こちらもやっぱり良い。トモワ・シントウの歌唱が光る。
ブラームスはいろいろ聴きすぎて少々どころかかなり食傷気味であったが、ちょっとしたマイブームが到来中。4曲の交響曲の中では地味といわれる3番が好きでよく聴くが、このところ1番ばかり聴いている。よく練られた曲だなあと。以前(20~30代)は暑苦しいのが嫌で、颯爽とした若々しい感じの演奏が好みだったが最近はじっくり、しみじみ系の重厚な演奏が肌に合うようになってきたように思う。
とはいえ、最近の録音は全くと言って聴いておらず、手持ちの限られたディスクを聴いての感想。カラヤンの晩年の演奏がじっくり・しみじみ、かと云われるとそうではないのだろうが、何かいろいろとうまくバランスが取れていてウィッチ的にはドンピシャ、どストライクな演奏なのですよ。
まあ、ブラームスの1番はよくできた曲(なんという上から目線!)なのでどなたの演奏でも良く聴こえるというのはあるかも。
今はカラヤンが一番ということで。
そうそう、ティーレマン/ミュンヘンなんてのもあって、これも聴いてみた。じっくり・しみじみとしていて、なかなかデリケートな演奏だが、ちょっと作為を感じてしまって、今のウィッチが求めている演奏ではない感じがした。
昨日はまるで冬に戻ったように寒かったが今朝もみぞれが降った様子。ぽかぽか陽気から一転、冷え込んだ。
山の方は結構雪が降ったようだ。
部屋もカーテンを開けて陽光を入れているが、なんだか寒い。まだまだ暖房機器は片づけられない。仕方なく灯油を1本買ってきた。
自分はTwitterはしてないので
返信削除その手の情報は疎いですが
カラヤンの誕生日に盛り上がりが有ったんですね。
Twitter、Facebook、LINE一切やってない
変わり者です。
自分は春より秋の方が情緒不安定になりやすいです。
夕方日が短くなってきたと実感すると
何とも言えない不安感が来ますね。
昨日は我が家の地域も寒の戻りで
仕事中肌寒さを感じてました。
こんにちは。
削除おお、SNSをやらないのは健全ですね。
私はどうにも春に不安定派です。特に3月あたりにいろいろとイベントがあったもので、それがこの時期に来ているのかもしれません。
しかし、寒いです。今日は少し良いですが。
体調に気を付けていきましょう。
世の中いろいろありますが、あまり自分を責めないで、テキトーな気持ちも取り入れましょう。って、私もなかなかできないんですけどね。がんばりましょう!
返信削除MUUSANさんありがとうございます。
削除まあ、自分が責任を感じる必要はない、といえばないのです。しかし矢面に立たされてしまう立ち位置でもあり悩みどころです。
良くなって頂きたいという思いでやっていますので、良くならない、悪くなっていってしまうと、自分の力量のなさを思い知らされてしまいます。
まあめげてばかりもいられませんので切り替えていきまっス!
おはようございます。ここ数日季節が戻ったようで、風は冷たくたいへん寒いです。日差しがあるので、昼間は外で体を動かしていました。お互い、体調管理気を付けましょう。
返信削除しごとや家のことなど、悩みは尽きませんが大きな気持ちで過ごせるとよいです。できることをしてダメならしょうないと思うようにしていますが、難しいときもありますね。
ブラームスの交響曲を聴くと気が引き締まります。リラックスをしたいときは厳しいですね。
こんにちは。
削除晴れてますが、風が冷たいですね。
春先は毎年こんな感じです。なかなか出掛けることもかなわず、音楽を聴いても気分転換とはならないのがツライところではあります。