2021年4月29日木曜日

ゴールデンウィークがスタート LP三昧

ゴールデンウィークが始まった。とはいうもののカレンダーどおり。例年、4連休以上の休みの場合は、どこかで1日出勤せねばならなかったのでうれしいかぎり。県内でも新型コロナ感染者が増えていて、職場からは不要な外出や緊急事態宣言の出ているところへは行かないように言われている。
まあ、そんなこと言われずとも、どこにも行く予定はないんですが。
それでも5連休はうれしい。
本来なら、今日は布団をクリーニングに持っていこうかと思っていたのだが生憎の雨。妻は出勤日で不在だし、娘も学校に行くのかどうか。全くのオフはウィッチだけ。

この連休はレコードをたくさん聴こう、と決めた。
もう、節操なくいろいろと聴きました。
手始めのポリーニのストラヴィンスキー。ペトルーシュカからの3章に始まって、フェドセーエフの展覧会の絵、ショルティのリング抜粋盤にアンセルメのくるみ割り人形。キューネル指揮の武蔵野音大ウィンドアンサンブルに、コンドラシンのショスタコーヴィチの10番・11番、そしてベームのモーツァルトのレクイエム。
で夕飯のあと、今はドホナーニのブルックナーの9番。
たまたま取り出して針を落としたが、良い演奏。
もう少しドホナーニは聴いておけばよかったなと思う。ドホナーニがクリーヴランド管弦楽団のシェフだった頃はセルの二番煎じというか、二匹目の泥鰌的なレコーディングレパートリーに気持ちが向かなかった。失敗したなあ。
それにしても、自分で言うのも何だけれどレコードの音が良くなった。何がどう、というのは難しいけれど歪感が減って出音が随分と安定した感じがする。









4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年4月29日 20:32

    自分は今日は仕事で明日も仕事。
    土曜からの5連休は一緒です。
    とは言え家族サービスでお出かけも難しい。
    自分も音楽三昧になりそうです。
    レコードの音が落ち着いたようで良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. 出掛けたい気はあるのですが、難しいですね。
      近場で御飯くらいでしょうか。
      レコードは以前気になっていた内周の歪みが随分と気にならなくなりました。

      削除
  2. 連休、レコードを聴きながら楽しく過ごせそうですね。
    昨年の連休の静けさを思い出しますが、慣れたというか緊張感は緩い感じですね。とはいえ、感染には最大限注意して過ごしたいと思います。
    充実した連休でありますように

    返信削除
    返信
    1. 感染、幸い上越地方は大きなクラスターもなく来ていますが気を付けたいですね。手洗い・手指消毒ですね。
      連休は全く予定がないので本を読もうかなと考えてます。
      Kazuさんも充実した連休を!

      削除