2021年5月1日土曜日

5連休の初日はシベリウスで

いよいよ5連休がスタート。とはいえやっぱり雨。東北の方ではまたも震度5強の地震。
昨夜というか早朝、朝まで生テレビを観ていたせいですっかり寝不足。相変わらず司会の田原総一朗は出演者の話の腰を折ってばかり。話の飲み込みの悪いおじいちゃんに三浦瑠璃が噛んで含めるように説明をしてあげないと先に進まない。
田原総一朗も二言目には「この前、安倍首相に言った…」とか「菅総理に会ったとき…」など、自慢なのか何なのか、そんな話ばかり。最後の方はウィッチもうつらうつらとしてしまって記憶が定かではないが、オリンピック開催の是非については話は出てこなかったよう。
そのあたりがNHK含めオリンピック放映権を持っているテレビ局の限界であろう。

そんなわけで昼間も眠い。
最近、youtubeで徳岡何某という指揮者・作曲家のチャンネルを観ることが多い。そのチャンネルでカラヤンのブラームスの交響曲を取り上げていたので、それでも聴こうかと思っていたけれど、なんとなくシベリウスにしてみた。
ヤンソンス/Osloの3番と5番そしてモントゥー/LSOの2番、アンセルメ/スイスロマンドの2番と4番を。
アンセルメと思って聴いていた2番がすこぶる良くて、やるなぁ~と感心していたらカレリア組曲が。
はて❔カレリア組曲なんて入っていたっけ、とみてみると、何のことはないモントゥー盤だった(笑)。ジャケットデザインが廉価盤のエロクァンスシリーズで似ていたので間違えてしまったワケ。
気を取り直して、アンセルメ盤を聴くとコレがモントゥーに輪をかけてさらに良い。ホールの所為か、オケの所為なのか指揮者の所為なのかちょっとわからないけれど音楽に艶のようなものがあってグィっと引き込まれる。アンセルメは伊達じゃない!
録音された63年当時、フランス語圏のオケと指揮者によるシベリウスの録音は無かったとは言わない(調べてない)が珍しかったと思う。2楽章もあんまり溜めない。あんまり欲張らないところがいいのかも。
続く4番もアンセルメで聴くととても明快に響く。シベリウスが癌が見つかり、”死”を感じて人生に悲観的となっていた頃の曲。でもアンセルメの棒にかかると孤独・寂寥感、無常感のようなものが迫ってくるって音楽には仕上がってはいないんじゃないかなあ。やっぱりアンセルメは伊達じゃない。
ちなみに終楽章グロッケンシュピールではなくてチューブラーベルのようです。このあたり楽譜の指定はどうなってんでしょう?終楽章は救いがあるようにも感じとれるので、チューブラーベルのほうが合う気もします。
アンセルメの後、ホルスト・シュタインが2番と管弦楽曲集を70年代後半から80年代初頭にかけて録音していて、エロクァンスから3枚組で出ているのだが、これは未聴。

ツイッターのTLでベルリンPO.のシベリウスの初演年のデータが流れてきた。3番が意外にもラトルとの2010年の演奏が初演とのこと。これにはビックリ❕ 3番の不遇さ加減に泣けます。いい曲なんですけどね。特に終楽章が好きです。交響曲の中では1番・2番の国民楽派的な音楽から大きく飛躍する切っ掛けになっていると思います。知らんケド。
3番は先にあげたヤンソンスも好きなんですが、ちょっと前に買ったオッコ・カム/ベルリン盤(LP)も好きです。

それにしても凄い雨。明日も荒れ模様の予報。せっかくの連休。出かけないまでもお天気くらい良くなってほしいもの。あ、でも戦メリの4K修復版は観に行きたい。
さて、ブログは連休中は毎日投下の予定?果たして?










4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    田原さんは昔から辛辣な話をする人だったですが、最近は特に加齢でいろいろと制御できなくなっているのではと思うほどです。老いてますます…でしょうが、もう少し知的であってほしいです。先日、朝日新聞だったと思いますがアンパンが好物で朝食には欠かさないと出ていました。
    明日も一日雨のようですね。合間を見て歩きに出たりしたいですが外仕事は無理です。家で読書でもすればいいのですが字が見えなくて面倒くさくなってきます。田原さんを見習わないとなりません。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      朝生、久し振りに観たのですが、新春の放送よりは少し良かった?かな。体調にも左右されるのでしょうね。
      読書、歳をとると(失礼!)億劫になりますね。10年前、20年前にはこんなことになるなんて思ってもみなかったです。
      それでも手元に電気スタンドを置くようになってからは少し集中して読めるようになりました。部屋の電灯が暗すぎるのですね。煌々と明かりがついているのも苦手でして。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年5月2日 7:44

    自分も5連休が始まりました。
    夜中はしっかり夢の中なので
    そのうち時間にテレビを見ることが無いです。
    天気の悪い連休ですが何処で
    少しは出掛けたいのですが果たしてどうなるか。
    今日も良い1日にしてください。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      夜中に一度は目が覚めてしまうんですよね。で、つい見ちゃう。
      天気どうでしょうかね。
      良い連休を!

      削除