2021年5月22日土曜日

LvB Sym.7 マッケラス/ロイヤル・リヴァプールPO. ワクチン接種2回目顛末

今週は月曜日にワクチンの2回目の接種があったおかげで散々な一週間となった。
その日の夕方から、打った左腕が痛くなった。これは想定の範囲内。しかし大変だったのは夜から。熱はそれほど上がらなかったものの、全身の倦怠感というか痛みが凄い。
夜中にあまりのだるさに目が覚めてしまう。そんなことを何度か繰り返して朝を迎えた。熱は無かったので、とりあえず出勤したものの、半日持たずに早退し熱が出たら飲んでください、ということで頂いた解熱鎮痛剤を飲んで横になったが、寝すぎも腰に良くないしと思い音楽を聴いて過ごした。夕方には37度台の発熱もそれ以上は上がらずに済んだのは解熱鎮痛剤のおかげか。しかしその晩もだるさは引かずまんじりともせず夜を過ごし、ずいぶんと楽になったのは翌朝のこと。
個人差はあるのだろうがインフルのワクチン接種とはまた次元の違う副反応の強さには辟易。
コレ、今後はどうなるでしょうね。インフルのように毎年打つことになるのかどうか。こんな副反応が毎年、なんて考えるとゾッとします。
とはいうものの、やっぱり接種はしたほうが良いと個人的には思います。接種する・しないは全くの個人の自由ではありますが、一人でも多くの方に接種頂いて集団免疫を獲得したほうが良いとは思っています。
それにしても日本におけるワクチンを巡る問題は前回も書きましたが何故そうなっちゃうのかわからないところがお粗末だなあと思います。とにかく少しでも早くワクチンを打った人を増やすのが大事なはずなのに、どうしてもその形や手順にこだわるあたりに日本の社会や政治の限界が見えてきます。

今日は買い物ついでに市内の総合病院内にあるATMにお金を下ろしに行ってきました。すると休診日にもかかわらず駐車場はクルマで一杯。65歳以上の方のワクチン接種に来た方々でした。
私の職場でも65歳以上の入院患者さんと、外来での近隣の接種希望者のワクチン接種が来週から始まりますが、この副反応は高齢の方にはとてもツライかも。在宅のお元気な方はまだしも、何かしら疾患があって入院されている方は体力もありませんから少々心配になりますね。
病気の治療にも影響ありそうです。

さて、最近は何だか身体がベートーヴェンの交響曲第7番を欲しているようです。youtubeでカルロス・クライバーの82年バイエルンでのライヴを観てしまったのがイケなかった!新しいクルマの納車日も決まり、ちょっとウキウキしてます。そんな心理を反映してのことかもしれません。
ベーム追悼演奏会では4番とこの7番が演奏され、4番だけが先に発売され、7番はしばらくお蔵入りになっていた由。一応DGに入れた5番と7番、それにオルフェオから出た4番のライヴは持ってますが、元々クライバーにはあんまり興味がないこともあって全くのノーマーク。一部ファンには決定盤とされ、録音も4番同様に良さそうでちょっと気になってます。
このあとコンセルトヘボウ管弦楽団と4番・7番のライヴ映像も発売されました。当時LDで買った記憶もありますがいつのまにか手放してしまいました。面白いのは7番の終楽章でクライバーが”ん?”って感じで首をかしげるところが2回あります。一体何があったんでしょう?

今、このブログを書きながらマッケラス/ロイヤル・リヴァプールの演奏を聴いてます。モダン楽器のオケでベートーヴェンのメトロノーム指定による演奏。アプローチとしてはオーソドックスなものですが、ウィッチのお気に入りの全集になります。録音された91年から97年当時は非常に快速演奏で音も良い意味で軽く、新しいベートーヴェン像として斬新なものでしたが、モダン楽器によるピリオドアプローチを経て、最近のクルレンツィスに代表されるようなネオ・ロマンティシズムなアプローチの演奏を聴くと少々物足りない気もします。

前にも書いた気がしますが、ベートーヴェンくらいの楽聖になるとどんなアプローチでもベートーヴェンのイメージは揺るがないなあ、と思います。名曲はどんなアプローチであろうと名曲ですし、どんなアプローチにも揺るがないのが名曲なんだと思います。

さて、もう梅雨に入ったかと思うような雨模様の日々。それでも蒸し蒸ししないだけマシでしょうかね。それでもスピーカーは敏感なようで、湿気の影響か少々音が重い気もします。
冬にPCを買い替えたらプリンタを認識しなくなってしまい、ずっとプリンタがないままでしたが妻がプリンタが無いと困る、というので新しいプリンタ/スキャナを買ってきました。ドサクサまぎれにPC用のBDドライブも。
あとヨレヨレになってしまった下着の換えを買いに某〇〇クロへ。そこでチノパンを試着。すると、ワンサイズ下のチノパンがするりと履けるではありませんか!これはうれしい話。ついうれしくてチノパンも2本新調してしまいました。
節約しなければと思いつつも、なかなか出費に歯止めがかかりません。

クライバーの動画をあげておきます。この動画の1:05:21あたりからクライバーの"ん?”が2回あります。











13 件のコメント:

  1. こんばんは。ワクチン大変でしたね。私の家族で1名接種した者がいます。2回目の時、だるさを感じたといっていました。体質によると思いますがつらいのはこわいですね。いつ打てるのかわかりませんが。
    簡潔明瞭なベートーヴェンの作品に対する指摘に感心しました。クライバーの指揮の姿、懐かしいですね。40年近く前、熱狂の渦のなかのコンサートを思い出します。みんな若かったなあと思いました。
    車、待ち遠しいですね。いいなあ。

    返信削除
  2. 2回目のワクチンはきつかったですねぇ。クライバーを生で観られたのでしょうか?だとしたら羨ましい話です。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2021年5月22日 21:20

    プリンターを認識しなくなったんですね。
    買い換えた後で今更ですが
    メーカーホームページの最新ドライバの
    確認はしましたでしょうか?
    外付けのドライブも買われたのですね。
    自分は専らCD-Rへのコピーばかりですが
    無いと困る存在です。

    返信削除
  4. メーカーのHPでダウンロードもしてみたのですがダメでした。まあ、前のPCと一緒に買ったものでかなり古かったですので買い替えて良かったです。

    返信削除
  5. クライバーのオルフェオから出た4番と7番両方持ってますが7番オススメです。
    Spotifyにあるようなので聴いてみてはいかがでしょう。

    返信削除
  6. Spotifyも聴いてみました。欲しいのですがもう少しほとぼりが冷めてからですね。

    返信削除
  7. ワクチンの副反応に苦しまれたようですね、若さの証明のようです。ご苦労様でした。私の妻も打ちましたが肩が痛い、だるいぐらいでした。
    私は既往症なしの65歳以上なのでもう少し後でしょう。早くコロナが収まることを願っています。

    返信削除
    返信
    1. 雪だるまさん こんにちは。
      以前、春くらいにとお誘いしたものの、県内のコロナの状況では難しく…。
      そちらも65歳以上の接種は始まっているかと思います。お互いが接種したところで改めてお誘いできればと考えています。それまでもう少し精進いたします。

      削除
    2. ありがとうございます。
      来年になればワクチンも1回りして落ち着くのではないかと思っています。
      それまでは家族であまり混んでない県内をウロチョロ探索しようと思っています。
      鶴岡の桜もみたい所だったのですが
      これもらいねんまでくお預けですね。

      削除
    3. こちらこそありがとうございます。
      コロナが落ち着くまでもう少しの辛抱、といたします。

      削除
    4. そういえば、痛風の具合は如何ですか?

      削除
    5. 痛みは先週の水曜日には歩くには不自由ないほどになりました。
      月曜日に病院に行き痛み止めを少なくして2週間後に再度血液検査をしての判断と言うことになりました。
      お気遣いありがとうございます。

      削除
    6. 返信が遅くなりました。
      軽快されたようで何よりです。

      削除