2021年5月15日土曜日

今から戦々恐々? 妻の誕生日ランチ

今週に入って急に暑くなりましたが如何お過ごしでしょうか?
いよいよ5月も後半に突入、ということで、暑がりの大汗かきのウィッチにはツライ季節となりました。
そろそろクルマも来るんじゃないかと待ち構えております。いつ来ても良いように、今乗っているクルマはガソリン少な目で運転中。
一昨日、走行中にポスン!とかパフン!というような何とも形容しがたいくぐもった破裂音が。しばらく何だったのだろう?と思いつつクルマを走らせていたところ、ふと冬の出来事に思い至った次第。
そうだ!パンクだ!
あの時も何だか聞いたことのない音がしたっけ。その数日後、タイヤ周りを見てみると1本だけ空気が抜けていたのでした。
あの時の音に似ていたなぁ~。とはいうものの、タイヤを目視しただけでではわからず。このまま数日走ってみて空気の抜けが無いかチェックの予定。

さて、戦々恐々としているのはワクチンのこと。月曜日に第2回のワクチンを接種する予定。前回、1回目のワクチンの時は打った左腕がその日の夜には猛烈な痛み。その後はちょっと喘息の発作が起き、微熱も。
すでに2回目を接種した同僚の中でも38度台の高熱と猛烈なだるさを経験した者も。かなりドキドキしてます。
しかしワクチンに関する報道はどうでも良いことばかり。どこかの自治体では余ったワクチンを市長が打ったとか。そんなん誰でもいいやん!余って捨てれば捨てたでもったいない!と報道するに決まっている。誰でもいいからさっさと打ってワクチンの接種率を上げるのが最優先ではないかと思う。
かと思えば、どこぞの薬局チェーンの社長が早く打ちたいと市役所に横やりを入れたという。副市長が謝罪していたが、当の薬局は早く打たせろとは言っていないとのコメント。
秘書が10回も市役所に連絡していてそれは無いだろうと思う。
我が上越市も、当初は高齢者のワクチン接種の予約の電話がなかなかつながらない、といった混乱はあったもののその後は順調そう。7月下旬には高齢者のワクチン希望者への接種は完了の予定だという市長のメッセージも届いている。

今日は1週間遅れの妻の誕生日祝いのランチを近くのフレンチレストランで頂いてきた。
昨年夏にも行ったお店。高い天井がオーディオ心を擽る。吹き抜けの空間に古民家から移築した太い梁。この空間で音楽を鳴らしたら?そんな妄想をしてしまう。
お料理は蕨のテリーヌに始まり、スープと魚料理、メインのくびき牛のステーキ。最後はレタスのパフェ(!)というコース。お酒も入って大満足の2時間。
晩御飯はいらない?感じ。

さて、帰ってからはハイフェッツの独奏による協奏曲をいくつか。うたた寝付きで。
しっかし、暑い。朝から気温(室温)はグングン上昇。窓を開けているがなかなか室温が下がらない。
目が覚めると汗びっしょり。扇風機を出して試運転。
涼~し~い~❕
再びハイフェッツ。ハイフェッツのストレートな音楽作りは扇風機の涼風の如きなり。
ハイフェッツの音楽を技術だけ、という方もいるがその技術が凄いんだけどな。
その透徹した音楽に対する眼差しに恐れを抱いてしまうのは毎度のこと。

今朝、ブログをチェックしようと開こうとすると、赤い警告画面が。なんでも偽サイトの可能性があるらしい。自分のブログを開くと個人情報を盗まれる(フィッシング詐欺)可能性があるのだとか。解除するにはグーグルにメールをしなければならないらしいが、英語でしか受け付けない、と来た。ツイッターとリンクしているスマホでもおんなじ警告が。それでもスマホから解除ができたようで無事ブログが開けるようになった。
朝から心臓に悪い。

















4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年5月15日 20:11

    奥様の誕生日おめでとうございます。
    今朝スマホでブログ拝見しようとしたら
    全く同じ状態で見れなくてビックリしました。
    友人に連絡したら友人は見れると返信が有りましたし
    パソコンでは普通に見えました。
    復旧して良かったですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      そうでしたか。失礼いたしました。こういったトラブルはPCのことが良くわかっていないので焦ります。
      結局、何がどうなって直ったのかわからないままですが結果オーライということで。

      削除
  2. おはようございます。昨日は暑かったですね。エアコンの試運転をしようと思いましたが、まだ暖房機がそのままなのでやめました。
    奥さんの誕生祝に二人で食事。大変うらやましいしだいです。節目なのでだいじにしなければならないことなんでしょうね。今度、見習いたいですがあやしまれそうです(笑い)

    返信削除
    返信
    1. いや、昨日は本当に暑かったですね。
      さっきテレビでは記録的な速さで梅雨入りとも。やはり異常な気候変動なんでしょうか。
      ぜひ、奥様の誕生日にはランチやディナーを。

      削除