2021年5月4日火曜日

5連休の4日目は映画を 戦場のメリークリスマス

5連休も残すところ今日を入れて2日。ハルヒのエンドレスエイトではないが、エンドレスファイヴというわけにはいかないなぁ。

今日は地元の映画館で上映中の「戦場のメリークリスマス」4K修復版を娘と観に行ってきた。
大島渚監督の83年公開作品。
この映画を映画館で観たことは無くて、テレビで放映されたものをビデオに録画してそれはもう繰り返し観たなあ。
以前、BSプレミアムで放映されたのを録画してあるが初めて映画館の大きなスクリーンで観た。
懐かしかった。ヨノイ大尉役の坂本龍一やハラ軍曹役のビートたけし、ローレンス役のビル・コンティのつたない英語や日本語のセリフも覚えるくらい繰り返しビデオを観ていたっけ。
しかし、何度も観た割に何を言いたいのかわからなかった。今回観ても正直わからない(笑)。ただ、映像は美しかった。
今日行った映画館は高田世界館といって現存する日本最古の映画館で築109年。職場も近いが初見参。シートは昔のままなのかガタガタだし、床も傾斜しているのでなかなかに座っていても安定しない。2時間座って腰が痛い。でも趣ある内装など雰囲気は満点。昔の映画館ってこんなんだったなぁと思い出した。

ということで、音楽はこちら。
「戦場のメリークリスマス」OST。音楽はもちろん坂本龍一。メインテーマはお笑い番組などにも使われたのでご存じではないだろうか?

さて、レコードのノイズ問題。アンプ側でモノラルに切り替えるとノイズは気に無くなる。元々、モノラル専用だし。ということでそのままで行くことにした。
ネットで調べてみると、カートリッジを左右両方繋いでしまうとアースループを形成してしまいノイズを発する、というようなことを読んだが、まあイイや。

それにしても今日は暑いくらい。昨日までの寒さがウソの様。






4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年5月4日 17:36

    ハルヒを知ってるんですね。
    自分は原作も持ってます。
    続巻希望しつつも多分無理でしょう。
    戦場のメリークリスマスは見たことが無いですね。
    昔は映画館ってあちこちに有った思い出がありますが
    今は地元は映画館は壊滅です。
    子供の時は文化会館とかで子供向け
    映画の上映会や子供会が
    夜公園にスクリーン張って上映したり
    今より映画が身近だった気がします。
    モノのカートリッジは左右繋がない的な
    話しは聞いた事はあります。

    返信削除
    返信
    1. 原作の小説は読んだことがなくて、アニメは再放送で観ました。
      戦メリは中学生の頃の公開だったように記憶してます。
      市内には現在、今日行った映画館と複合型の映画館の2館だけとなりました。自分が小学生の頃は4~5館くらいあったですが。夏休みとかに上映会、ありましたね。懐かしい。
      カートリッジ、気になるほどノイズが出るのはこれだけなんで、まあこのままいきます。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2021年5月4日 17:44

    追伸
    今ハルヒで検索したら
    昨年末に新刊が出ててビックリしました。
    早速買いに行かねば(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. あら、それは朗報ですね。急げ!
      お気をつけて。

      削除