2021年5月16日日曜日

今日はまた肌寒く・・・

昨日は5月にして気温が30度近く、あまりの暑さに扇風機を出した。部屋着も半袖Tと短パンに変えたが、今日は一転、雨模様でかなり肌寒い。
今日は少々食料品の買い出しに出かけるほかは、家で音楽の予定。

それはそうと、HDD/BDプレーヤーのBDプレーヤーの調子が悪い。撮り溜めた番組をBDにコピーしようと、BDを初期化しようと思うのだがうまく行かない。幸いHDDは問題ない様子。
やはり回転系は繊細なのか故障しやすい。以前にも妻用のHDD/BDプレーヤーのBDプレーヤーが壊れた。その時は新しく買い直したが、BDの部分も交換すれば使えます、というので、今はHDD/BDプレーヤーを2台持ちしている。
今回もそんな風BDP部分の交換で直ってくれれば良いのだが。
念のため、レンズクリーニングディスクを数回再生したら初期化はできた。これでうまくダビングまでできれば大したものだが。こちらももう少し様子を見ることにしよう。

昨日はオットー・クレンペラーのアニバーサリーだったらしい。
ということで、朝からクレンペラーの音楽をあれこれと聴いている。久しぶりに聴いたシューベルトの未完成とグレートは以前は雄大な演奏だけれども大味な印象だったが、今日聴いた感じは逆に繊細な印象。決して細いわけではなくて大河の如き堂々とした演奏だがその波の小さなうねりも見えるような感じ。
あらためてクレンペラー凄い、と思った次第(語彙力)

今度来るクルマにはCDプレーヤーがない。スマホとBluetoothでつなぐ形になるのかな?
良く知らんケド。そうすると、お気に入りの音楽をスマホに落とさなければならんのだが、PCにはディスクドライヴ(DD)がない。外付けDDを買うべきか?
とはいうものの、通勤時の運転中はほとんどラジオ。悩む。













4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年5月16日 15:38

    寒暖差がこちらも大きい週末です。
    体調管理には気を付けて過ごしましょう。
    レンズクリーナーはBlu-ray用ですか?
    Blu-rayはBlu-ray用のレンズと
    DVD/CD用の2つのレンズを搭載してる機種が多く
    Blu-ray用のレンズクリーナーと
    DVD/CD用レンズクリーナーの両方必要な事もあります。
    Blu-rayは圧縮率が高いのでよりピックアップは大変で
    寿命は短めとはよく言われます。
    昨今の車はCDプレーヤー未搭載って多いですね。
    ノートパソコン用の外付けDVDドライブとかは
    今はかなり安くなっているので
    買っておいて損は無いと思います。
    大事なCDをCD-Rに焼いて
    オリジナルは温存するという事も出来ますし。

    返信削除
  2. 一応、BD対応(エレコム)です。必要なダビングhできましたが、どうも動作不安定ですね。
    PC用のDDはPC買い替えの際にも検討したことがあるんですがどうしたものかと思案中です。
    こちらは終日の雨。近畿地方が観測史上最速で梅雨入りとか。どうなってんの?って感じです。
    体調お気をつけください。

    返信削除
  3. こんばんは。暑いのか寒いのかわからないような一日でした。畑にはよい雨でした。休養にもなりました。
    新車、CDは付いていないのが主流なんですか。私のにはカーナビ一体で付いていますがラジオばかりでほとんどききません。でも、ないとなんだか寂しい気がしますね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      明日も雨の予報。こちらも梅雨入りは早そうですね。
      ディーラーのオプションでは可能なのだとか。通勤時は特にいいのですが遠出やラジオが入りにくい山間地のドライブではCDは欲しいですよね。
      そのクルマ、ナビが届いてないとかで、納車はずれ込むようです。凹む~。

      削除