2021年4月1日木曜日

久しぶりに遠出してきた

今日、4月1日は法人の創立記念日でお休み。
ということで一人、長野までドライブ。津南を経由して飯山、長野と回ってきた。
お目当ては”いいやま湯滝温泉”。日帰り入浴のみだが、前回とても気持ちが良かったので、ちょっと遠いけれどまた行ってきた。
千曲川の流れる音に聴き入りながらの露天風呂の何と気持ちの良いことよ!
日頃のイライラも見事に吹き飛んだ感じ。このところ、所属する科の運営方針を巡って職場長と意見が合わず。問題を問題とも思わず何も動かない上司に誰かが言わねばならず、仕方なく最年長の自分が意見を言うしかなく、朝礼で問題を糾弾した。まあ全く”く〇ったれ”な出来事であった。

そんなこともあって、ストレス溜まりまくりのマクリスティ。しかし、そんなイライラも見事に解消。
そのまま長野に回ってオフで買い物。10点ほど買い込んできた。

廉価盤ながら、堤剛のチェロ、ズデニュク・コシュラー/チェコのドヴォルザークのコンチェルトを手にできたのは上々吉。あとは先日、Kazuさんがいらしたときに聴かせていただいたヨーヨーマのバッハ無伴奏2回目の録音。あの後Spotifyで聴いたのだが、今一つ音がパッとせず欲求不満だったがようやくブツを入手できた。

それにしても堤のチェロはいいなあ。師匠のシュタルケル譲りのテクニック。知情意のバランスの見事さ。バックのコシュラー/チェコPO.も万全のアシスト、というか最高じゃないか。まあ、すべてのドヴォコンを聴いたわけではないのだが、音楽の彫琢が素晴らしい。録音は81年と記載があるが、どこでのものか?記載がなくてわからない。チェコのような気がするが。

今回、長野に行くにあたって気になったのはやはりコロナのこと。長野は新潟よりも感染者数の割合が多いよう。マスク・手指消毒はもちろんのこと、長野市内で昼食を摂ることを避けた。
断っておくが、飲食店が悪いわけではなく、大人数でのマスク無しの会話しながらの飲食がダメなのだ。時短だなんだとやっているが、時間帯に関係なく飲酒したりしてマスクもせずに大声でしゃべりながらの飲食は感染リスクが高い。
そんなわけで昼めしを食いっぱぐれてしまいちょと低血糖に。上越に戻って遅い昼ごはんとなってしまい、食べ過ぎたおかげで、未だお腹がすかない。夕飯どうしようかな。




6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2021年4月2日 6:59

    長距離の一人お出かけ
    リフレッシュには良かったですね。
    もう何年も一人お出かけは
    したことが無いです。
    地元グルメが楽しめなかったのは
    残念でしたね。

    返信削除
    返信
    1. 今のクルマでの長距離ドライヴも最後になるかと思って出掛けてきました。
      家族にしても、一緒に出掛けてウィッチの趣味に付き合わされるよりは、勝手に行ってきて!って感じです。
      ま、1日はウィッチだけが休みでしたが。
      長野というと蕎麦ということになるのでしょうけど、アレルギーで食べれませんので大丈夫でした。

      削除
  2. こんにちは!
    春らしい画面にになりましたね!
    こちらもようやく庭でクロッカスが咲くまでの陽気になりました。

    返信削除
    返信
    1. MUUSANさんありがとうございます。
      北の大地にも春ですね。こちらも桜満開となりました。

      削除
  3. おはようございます。やっと、待望の週末になりました。祝日がないのがきついですね。
    県内でのコロナ感染が増えてきて、こちらに来るもの時間の問題かもしれません。お話のように気を付けることを忘れないようにします。
    今日は天気が良いので、できるだけ外で過ごします。一人で空気を吸っているので感染の心配はほぼないと思います。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      コロナはだいぶ近くにきてます。ヒヤヒヤしてます。
      高田は観桜会が始まりました。今年は数を制限して屋台は出てます。イベントなどは中止、会場での宴会は禁止、会場での飲食も禁止となっていますが大勢の人が来るでしょうからどうなることやら。
      今日は急遽、うな君が遊びに来ることになり、只今準備中です。

      削除