2022年2月11日金曜日

3連休って?

今の職場に移ってから祝日は普通に出勤日。ということで仕事に行ってきた。まあ、休みたければ事前に調整して休むことも可能。しかし、今日が建国記念日とはすっかり忘れていた。
14日はいよいよスーパーボウル。もちろん休みを頂いている。その代わりの今日、明日の出勤。まあ良い。

アレコレとカートリッジを取り換えている。アームについているのは今ではすっかり高級カートリッジの仲間入り(笑)をしたデンオンのDL-103。部屋が寒いので針圧は少し高めの2.7g。

ところで、ディスクスタビライザーはあった方が良いのか?ない方が良いのか?
ベテランの方々はディスクスタビライザーを使っていないようだがどうなのだろう?
是非ともご意見を承りたいものです。

先ほど地震がありました。しかもかなり局地的に。レコード聴いてたけどどうしょうも無いですね。もうちょっと強い揺れだったら多分カートリッジ逝かれてしまってたかもしれん。










4 件のコメント:

  1. すかんぴん2022年2月11日 22:41

    こんばんは。

    >先ほど地震がありました。

    2回に分けて有りましたね。私は気にせずネットワークプレイヤーで音楽を聴いていました。
    ヤフーニュースで何か発表が有るかと思ったんですが、何もなかったですね。
    仰るように局地的な地震だったのかも知れません。被害はありませんよね?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。グラっと感じたのは1回きりでした。2回とは気が付きませんでした。被害は無かったです。
      新潟県沖には活断層があるようですので怖いですね。今回は海底が震源のようですが津波の有無の情報がすぐになかったことが気になりました。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2022年2月12日 6:18

    自分はテクニカのスタビライザーを持ってますが
    今は余程使いません。
    無いほうが開放感が有るんですよね。
    後脱着時に落下させて盤を駄目にした事が有るのも
    使わなくなった理由だったりします。
    地震が有ったのですね。
    レコード再生中の地震は確かに
    カートリッジを駄目にしかねないですから
    怖いですよね。

    返信削除
    返信
    1. 確かに解放感ありますね。有る方が落ち着いた感じとも言えますが、スピンドルと接してしまいモーターのノイズを拾ってしまう感じもあります。
      地震は一瞬、グラっときましたが対処のしようが無かったです。

      削除