2022年2月14日月曜日

スーパーボウルはロサンゼルス・ラムズが優勝

第56回スーパーボウルはロサンゼルス・ラムズが制覇。惜しくも応援していたシンシナティ・ベンガルズは敗けてしまった。
まあ、オードリー春日が応援しだした時点で負けは決まったような気もする。春日の呪いはNFL最強(最恐)のジンクス。昨年に続き、今年も開催地をフランチャイズとするチームがSB進出、そして制覇。一昨年まで開催地がフランチャイズのチームはSB進出できないというジンクスは2年連続で破られた形。しかもSB制覇までとは。
これにて今シーズンのNFLは終了。9月の開幕を楽しみにして。

娘の進学先が決まり、その準備を始めた。引っ越し先を探しに行こうかと検討していたが、今のこのコロナのご時世、不動産屋に行かずともネットで契約まで出来るらしい。部屋の資料もメールで送ってもらい即決。便利だし、お金もかからないのは有難いことだがやはり借りる部屋を見に、3月上旬に家族で現地まで行くことにした。

今日はSBのあと、ブックオフとハードオフに行ってきた。ハードオフはもう目も当てられないくらいモノが無い感じ。オーディオ機器のスペースは随分と小さくなり、その代わり楽器やゲームが幅を利かせていた。まあ、ここに用はないなぁ。
ブックオフではガヴリーロフのプロコフィエフのPソナタのCDをゲットしてきた。

シュアーのM44G(中電互換針)がなかなかに良い音。針圧は2.0~4.0g。オリジナル針は0.75~1.5gだからかなり重め。どうしてそうなのかは不明。
従来、ハイコンプライアンスタイプの44Gだが、互換針ではミドル~ローコンプライアンスとなる。その所為なのかMM型にしては粘り腰の音が聴ける。ウチのDL-103と遜色ない(いや、あるんだろうけども)くらい。デジタル録音の大編成ものもそこそこ以上にイケる。
DL-103がだらしないのか?こっちの子ももう少しうまく鳴らしてあげないといけないなと思う今日この頃。
そしてそして、M97xEが壊れた。壊れたと言っても本体とシェルにマウントするためのブリッジの部分が外れた。前にも一度外れたことがあるので慌てはしなかったが、ボンドでくっつける際、まっすぐには取り付けられたものの、正面からみて極々わずかながら右に寄ってしまった。幸いシェルの取り付け穴に横方向にもわずかに遊びがあるので少し寄りを調整して取り付けた。音への影響?どうでしょうか。ウィッチの駄耳にはわかりません(こんな時は便利ね)。一応撮影もしてみたのですがわかりにくいので画像は割愛しました。それにしてもオーディオはいろんなことが起こりますね。








6 件のコメント:

  1. アパート探しや引っ越しで忙しくなると思いますが、順調に進むよう願っています。
    アメフトはわかりませんが、じっくりとスポーツ観戦するのは楽しいし気晴らしにもなるとオリンピックを見ていて思いました。対戦系の方が勝敗がはっきりしていいですね。

    返信削除
    返信
    1. オリンピックやアメフトに限らず、観るのは好きです。確かに採点系よりも勝負の白黒がはっきり付く対戦系がいいなあと思います。

      削除
  2. 幸せの黒い猫2022年2月14日 20:54

    今はアパートの契約迄ネットで出来るんですね。
    自分のM97xEも一回剥がれて
    アロンアルファで接着して今に至ってます。

    返信削除
  3. 補足しますと契約はやはり書面でのやり取りとなりますが、場合によっては対面せずに可能なようです。間取りや外観、室内の様子は360°ビューで観ることが出来ました。
    海外のカートリッジは作りが雑という印象です。オルトフォンのMCでさえも正面の型番とロゴはシール(!)でしたし、そんなもんです。
    M97はシェルが薄くなったことで高さ(水平)がうまく取れなくなりました。手持ちのタンテシートを重ねて調整してます。

    返信削除
  4. 娘が大学入学の際妻と娘が大学近くのアパートを何軒か見て歩きました。
    アパートの構造とか周辺の様子を見て決めたようです。
    周辺が松林でやめたところもあったようで女子ですので何かと気を使ったようです。

    返信削除
    返信
    1. 不動産屋からは一応周辺や室内などの360度ビューイングの動画も頂いておりますが、やはり一度見に行った方が良いと思い行くことにしました。女子はやっぱりそのあたり気を使いますよね。

      削除