2022年8月14日日曜日

大地の芸術祭へ 津南のひまわり畑

昨日から3連休のウィッチ。そりゃあもう今週は必死に仕事頑張りましたよ。
ということで初日は何度目の遠征になるのか忘れてしまったが、行ってきました。大地の芸術祭。今回は十日町と津南を中心に巡ってますが作品数も多くて大変。
そんな中、芸術祭の展示から外れて話題の観光スポットへ。
昼食に入ったお寿司屋さんで紹介いただいた津南町にある名水竜が窪とひまわり畑。結局、芸術祭はあんまり観れずじまい。

津南のひまわり畑は先日来、ローカルの情報番組でも取り上げられていて気になっていたもの。番組の紹介では映っていなかったと思うが、飲食のブースや屋台もあってちょっとした賑わい。駐車場料金もしっかり取られた(笑)。
取られた駐車料金くらいは観て回ろうと思ったが暑さと混雑で早々に引き上げてきた。
でも良い写真が取れたと思う。
ぶどうもシーズンかと思い、帰りにいつも寄せてもらっているぶどう園に行ったが折悪しく休園の張り紙。まあお盆だもの仕方ないか。
帰宅して急ぎお墓へ参って帰ってくると間髪入れず土砂降りの雨。その割には涼しくならない。

十日町へは松代を経由していくことが多いのだけれど、昨日は柏崎経由で。途中で朝ごはんでもと思っての事。市内のファミレスへ入ろうと国道を走っていると目の前にサイレンを鳴らした救急車が割って入ってきた。もちろん緊急車両だから先を譲ったが、その救急車がこれから入ろうとしていたファミレスの駐車場に入っていくではないですか。後に続いて駐車場に入ったものの、救急隊員もファミレスの中へ。
まさか、そこに朝ごはんを食べにのこのこと入っていく訳にも行かず、もう少し先のファミレスへ。こんなこともあるんだねぇ。

今日はのんびりというかぼんやりと音楽を聴いたり、動画を観たりして過ごしてます。
この暑さに少々夏バテ気味の様子。身体を休めて明日に備えます。










4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年8月14日 20:36

    新潟県の地理は全く分からないので
    市区町村区分図を見ながら記事を読んでました。
    大地の芸術祭も検索してみましたが
    桁違いに大きなイベントなんですね。
    我が家の地域で市区町村またいでのイベントなんて
    正直聞いた事が無いです。
    ひまわり畑綺麗ですね。

    返信削除
    返信
    1. すべての展示を観て周るのは不可能なので、毎回重点的に周る地区を決めてます。
      ひまわり畑はなかなか良かったです。

      削除
  2. すごいひまわり。夏らしい。
    上越からだと魚沼巡りは一日コースでちょうどいいですね。

    返信削除
    返信
    1. これだけのひまわりを咲かせるにはかなり畑を耕さないとならないらしいです。
      壮観でした。
      本当は温泉などに泊まって、っていうのが良いです(笑)。

      削除