2022年8月21日日曜日

心理的にはかなり

今週、県内の1日のコロナの陽性者が4,000人を超えた。それに伴って市内の陽性者も増えている様子。
先週、妻の職場でもクラスターが発生し未だ収束する気配はない。妻は今のところ感染はしていないがいつ感染してもおかしくはないという状況に。ウィッチともども職場から抗原検査キットをもらい、毎朝検査し陰性を確認してからの出勤が続いている。
そんなわけで今週帰省する予定だった娘も帰ってこないことに。帰ってくることを想定して注文していた食料品の山が昨日届いたのがむなしい。
そんな折、娘から9月の初めに帰っても良いかとの連絡が。会いたいのは山々だが、その時どうなっているのかはわからないし。あまり勧めもできない。
家族間で感染となるとどちらが先に陽性となっても相手は濃厚接触者、その後感染して陽性者となると(症状が軽ければ)自宅待機・療養で2週間前後は外出できない。そこに娘が帰ってきて、濃厚接触→陽性となれば外出できない期間はさらに伸びてしまうだろう。
こんな時は同居家族は少ないほうが良い。
そんなわけで、通院中の歯科もストップしているし母の入っているグループホームの方との話し合いの予定も立たない状態。来週の内科受診もどうするか?
もう、いつ感染するか?感染しているのではないか?と気が気ではなく、ストレスが溜まりまくり。ピリピリしている。
不謹慎は承知の上で言わせていただく。もういっその事、罹ってしまった方が気が楽かもしれない。この状況、罹らない方がおかしいくらい。なら罹ってしまいたい。
ということでお疲れモードです。

今週は途中から涼しくなり、随分と過ごしやすかった。ちょっと夏バテ気味であった身にはありがたい。
このまま秋になってしまうのか、それとも夏が戻り残暑が厳しくなるのか。例年9月中は結構暑い日が続く印象だが今年はどうだろうか。
今日は早朝は晴れていたものの、終日の雨模様。買い物に行った11時から12時過ぎまでは土砂降りでした。

ワーグナーのニーベルングの指環をヤノフスキ/ドレスデン盤で。さっきからディスク1をリピート再生。どうしても寝落ちしてしまいます。
往年の名盤には敵わないところはありますがデジタル初期の一線の歌手によるアンサンブルは穴が少なく聴きごたえがあります。オケも控えめながら万全の演奏。

新しいカートリッジが届いて、レコードを聴く機会が増えたかというと、そうでもない。
でもレコードを聴くときはテクニカの09XMLですけどね。









6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年8月21日 16:11

    今回の第7波は本当に大き過ぎて
    気が休まりませんね。
    人混みの多いショッピングモール等は
    怖くて行けなくて
    お盆も景色を見にドライブ程度でしたし。
    娘さんの帰省もままならないのは
    寂しいですね。
    せっかくの食料品も地道に
    消費するしかないですね。
    自分も結局はデジタル音源が多く
    挙げ句カートリッジをテクニカに
    戻してしまいました。
    落ち着くのはテクニカ
    聴き込むのはオルトフォンって
    感じの使い分けになりそうです。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり103が欲しい今日この頃です。
      第7波、収束するのかと思いきや、まだまだの様。気を張るのにも疲れてしまいました。

      削除
    2. 幸せの黒い猫2022年8月21日 17:57

      なんとなくその様に思われてるかな?
      とも思ってました。
      自分はオリジナルじゃなくLC2ですが
      スクラッチノイズが少なく
      聴きやすいカートリッジだと思ってます。
      テクニカ、デノン、オルトフォンって
      揃ってるのも楽しいですしね。

      削除
  2. こちらも職場やあちこちで感染してた話が出ています。小学校は夏休みですが、したの子供は保育園。その他、大家族なので心配は尽きません。リスク最大家族です。
    娘さん残念ですが、下火になるのを楽しみに。
    皆さん、幸運でありますように。

    返信削除
    返信
    1. ご家族が多いとそれだけ感染のリスクは高くなて大変ですね。皆様お気を付けて。

      削除