2022年8月7日日曜日

わが身のエージング(老化)も着々と

昨日は出勤日だったが、右の膝が痛くて痛くて。ネットで調べると午後も診察している医院があったので、半日休んで受診してきた。
レントゲンなどを撮っての診断は変形性膝関節症。膝の軟骨が減っていることによるもの。
まあ、ウィッチの場合は運動不足ですな。湿布を頂いて帰ってきました。
痛みのない範囲で動かすようにとも云われたので、動かしてたのですが股関節の筋を違えたようで脚の付け根も痛くなってしまいました。
酷く膝を曲げなければ痛みはそれほどでもないので湿布を貼って様子をみたいと思います。

カートリッジはこちらもエージングが進んでおります。
今日は旗艦カートリッジのオルトフォンのMC☆20wとの聴き比べもしたよ。
20wはハウジングがウッド(を漆でコーティング)ということもあってかかなり響きが乗るタイプ。まあその響き方は嫌な感じはしませんが。出力も大きいのですがとても豊かな音がします。ぽっちゃり。フォーカスも甘めですが出るところは出ているのでだらしない感じはないですね。
一方、09XMLはとってもタイトでスレンダーな音。とはいえこちらも出るべきところは出ているので痩せぎすな感じの音はしません。
一言で言うならあっさりクールな09XMLと情熱的でホットな20wと言えるかもしれません。
まるで正反対な性格の2つのカートリッジ。これはレコードを聴く時間が増えそうです。








6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年8月7日 21:26

    土曜の午後も診察してくれるところが
    見付かって良かったですね。
    とは言えご自愛してお過ごし下さい。
    手持ちとの聴き比べも楽しみの1つですね。
    オルトフォンの☆シリーズは
    その頃気になっていたのですが
    結局買わずに終わった経緯があります。
    テクニカは細身とか高音が華やかとか
    言われる傾向が強い気がしてます。
    もう少しエージングが進んだら
    どうして評価が変わるか楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. たぶん腰の負担が膝に来たのではないかと。
      テクニカのクールさにも舌を巻いたのですが、オルトフォンの歌溢れる音の作りも流石の余裕を感じますね。これは面白いですよ。

      削除
  2. やってしまいましたか、私もそこそこの年なので膝をやっています。
    痛みが引くまで湿布でも貼って大人しくして
    その後ウオーキングなどで筋トレをしましょう。
    時間がかかるのは仕方がないので頑張りましょう!

    返信削除
    返信
    1. 腰→膝、と来て再度腰が痛くなってきました。ゆっくり焦らず行きます。

      削除
  3. すかんぴん2022年8月8日 22:21

    私も長年の重労働で腰骨が曲がる所謂後弯症ですので近年は全く足が上がりません。すり足のような状態で歩いています。それなのに山へ一緒に行ってくれと頼む輩がいて、昨日は立山の雄山に登ってきましたが、やっぱりメロメロ。(笑)彼には「ふふふ、昔の俺と思うなよ」と常々言ってきましたが、これで漸く分かって貰えたようです。腰はやはり体の要の場所ですので、どうしても膝や脚に影響が出ます。まだウィッチ様はお若いからいくらでも治療が効くと思いますのでお大事になさって下さい。
    なお私はカートリッジは同じオルトフォンでもSUPーAやデッカの古いタイプの物が好きです。一度何方かにお借りになってお聞きしてみたら如何でしょうか。あ、これは余計な提案でしたね。どうもジジイはお節介が過ぎますね。(笑)

    返信削除
  4. 年々身体のどこかが悪くなっていきます。
    登山凄いですね。すかんぴんさんは何だかんだいっても若いですよ。
    SPUも気にはなるのですが、我が家のアームには重すぎて。付けれないことはないと聞いてますが。

    返信削除