2022年8月28日日曜日

いろいろと落ち着いてきた

このところ暑さも落ち着き、だいぶ涼しくなってきたこともあって過ごしやすい日が続いている。今年は夏が前倒しでやって来たからなのか?例年9月に入っても残暑厳しい日が多かったように記憶するがどうなのだろうか。

今週はウィッチの職場で陽性者が出たりしてバタバタとしたものの、感染が大きく拡がる様子もなくこのまま収束しそうで胸を撫でおろしているところ。
妻の職場のクラスターも今週は大きく拡がらずに済んだようだし、妻も感染せずに済んだよう。まずは安心してよかろう。毎朝の抗原検査も月曜の朝で一応終了で良いか相談だ。

昨日は内科の受診日。行こうか迷ったものの、薬も残り少ないので行ってきた。検査の数値は先月と大きく変わらず。こちらもほっと胸を撫でおろしたところ。今年はお中元にたくさんのビールを頂いたこともあってたくさん飲んでしまったので少々心配だったのです。

オーディオは特に変わりなく、と言いたいとこだがソニーのCDPが稀にトレイが開かなくなることがあって、そこは気がかりなところ。これまでに2回ほど発生しているが2回ともディスクが入っている状態で再生停止直後に起きている。トレイは直してもらったばかり。中で持ち上がっているディスクがちゃんとトレイに戻らないのではないかと思っている。
しばらくは様子観かな?

本日はレコードを。
バーンスタインのマーラー6&9をCBS盤で。バーンスタインの旧マーラー全集はなんとなく買いそびれたまま。CDで4番と7番とレコードでは6番と9番だけ。4番は宇野功芳が推していたっけ。グラモフォンの新全集はCDでバラで揃っているが最近はあんまり聴かなくなった。
旧盤は勢いだけではなしに、よく練られた演奏と思う。録音も悪くないし。

どうやら夏も終わりらしい。分厚いセルの評伝本は結局読み終わらなかったな。









4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年8月28日 20:42

    ソニー修理後も少し不調が有るんですね。
    修理を1日で終わらせたのが少し気になってます。
    手持ちにサイズの一緒のゴムベルトの
    在庫が有ったのなら問題無いのですが
    バンコードで作成されたベルトを
    代用にしてるならベルト滑りの可能性が有るからです。
    バンコードは熱で溶かして端と端を接合して
    ベルトを自由の長さで作れるので
    手持ちで有れば短時間でベルト交換が可能なのです。
    でもゴムベルトのような柔軟性がなく滑り易いんですよね。
    症状的にその可能性が有るのでは
    とも思えます。


    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました。バンコードというものだと滑るということなのですね。

      削除
  2. 私も幸せの黒い猫さんの言う通りバンコードのスリップの可能性が高いと思います。
    私も前にバンコードを使ったことが有りますがしばらくするとスリップして
    分解して掃除したり作り直したりて悩みました。オクのゴムベルトも使いましたが持ちが悪くて可能ならやはりメーカー純正が良いと思います。
     妻の職場でも感染者が出てそれから毎日体温測定に抗原検査なかなか面倒ですね。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりました。
      ネットで調べてみました。できれば純正のものが良いのですね。今度聞いてみます。
      妻共々、今回は感染せずに職場のクラスターは収束しましたがまだまだ気は抜けないですね。

      削除