2022年10月22日土曜日

今日はKazuさんのトコへ行ってきました。美音~♪

一体、いつ振りなのか?というくらい久しぶりにKazuさんのところへ行ってきましたよ。
クルマを買い替えてから行ってないので1年半ぶり以上かも。いやもっとかもしれない。

少し相談したいことも有ったり。丁寧に教えて頂き、本まで貸して頂きました。感謝です。

しかし相変わらずの美音でございますこと。
色々と調整していたらフツーの音になった(なってしまった)と仰ってましたが、そのフツーに鳴らすのがどれだけ難しいか。
良い意味で角が取れて丸くなった感じ?
大オーケストラから室内楽にピアノ曲、モーツァルトからガーシュインまでなんでもOK。破綻なく再生するポテンシャル。
ニアフィールドリスニングに近いのでやや直接音の割合が多いと感じますがそれがリアルさを感じさせます。
何より我が家の装置のように聴き疲れや耳が痛くならないしないのが良いです。最高です。
ヘンテコな喩えで恐縮ですが毎日とは言わないけれど、しょっちゅう食べても食べ飽きないラーメン屋さんの味の様。

こちらはまたぞろEQいじりが絶賛再燃中。
来月、ブロ友様が遠方から来る(というかお誘いした結果、来て頂けることになった)ので自業自得というか完全なる自爆なのだけれど。
普段、他人のシステムの音をアレコレと言っているのに、こんな音かと思われるとイヤ。
まあ、そんなことは云わない方というのは承知していますし、全くの自分の問題なのですがね。
お誘いしたは良いがこんな音をお聴かせして良いものか急に自信がなくなったのと先日のうな君トコの音に影響されたことが切っ掛けで。
今回は低音。どうやら我が家は低音が出すぎ(出し過ぎ)なんではないか?というところが課題。各帯域のバランスの補正とそれに伴う特定の周波数の微調整を繰り返している。
一時期、方向性を見失いかけたものの現在は少し落ち着いてきて出口は見えつつあり。只今のところ満足度は70%くらいかな。
再生の難しいベームのモーツァルトのレクイエムや荒井由実のCDをかけてみましたが、好感触♡
さて、Kazuさんからお土産に焼き芋を頂きました。さすがさつまいものATM(笑)。立派なお芋さんでした。ごちそうさまでした。






6 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2022年10月22日 19:41

    自分の目指すのは食べ飽きないラーメンを通り過ぎて
    毎朝の朝食の様な物だったりします。
    低音のコントロールは本当に難しいですね。
    久しぶりに訪ねて良い音を聴く。
    良い刺激でしたね。

    返信削除
  2. およそ2年振りに伺ったようです(ラベルのオーディオ三銃士で検索)。Kazuさんが我が家に来られたのは1年半ほど前のよう。
    ウィッチの目指す音、というのはどうなんだろう?最近よくわからなくなってきました。これはEQの弄れば音がコロコロと変わる弊害かもしれません。
    結構煌びやかな音が好きではあるんだけど。

    返信削除
  3. お疲れさまでした。音楽やオーディオの話しをする機会がないので楽しかったです。焼き芋、最初は興味を示さなかった家内でしたが、すっかりはまっているようです。商売人のようにというわけにはいきませんが、蒸かしたり天ぷらよりいいようです。
    いろいろと忙しそうですが、体調管理に気を付けていきましょう。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそありがとうございました。うちの奥さんも焼き芋大絶賛でした。甘くて美味しかったです。いらっしゃるのを楽しみにしています。

      削除
  4. この趣味の人のあるあるですね。すっかり満足して聴いていたのにアレ!俺は何をした?ちょっと何処かを触ったばっかりに何かおかしいと悩みさらに泥沼に落ち込むこと良くあります。最近の私の場合は沼にはまったらリファレンスCDでの確認から始まります。良いCD教えて貰っていて良かったと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      少し前に高音域で気になってたところを調整して、低音は追々と思っていたところではありました。EQによる調整は急激に変化させることも可能なのですが、その変化に耳(頭)が付いていかない」こともあってほどほどに少しずつ変えていくのが良いようです。で、またそのうち気になりだすわけです。

      削除