2014年1月1日水曜日

あけましておめでとうございます Respighi Church Windows

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

この年末年始、あまり面白そうなテレビはなさそうである。よって撮り溜めてあるNFLの中継録画を一生懸命に見ている。NFLもいよいよ佳境、プレーオフに突入だ。スーパーボウルまであとわずか。目が離せない。個人的にはシアトルが本命かと思っている。

さて新年最初はレスピーギの゛教会のステンドグラス″である。お正月なので目出度そうな曲を。
ローマ3部作がメジャーなレスピーギであるが、この曲のオーケストレーションも負けていない。レスピーギは曲に深みが乏しいせいか、正当に評価されていないうらみがある。この曲もオーケストラにオルガンとバンダが加わる。ド派手さでは祭りや松の上を行くのではないか。とくに第4曲、偉大なる聖グレゴリウスにおけるオルガンにグランカッサのトレモロが重なる部分は圧巻。

しかしレスピーギは旋律が美しい。フリギア旋法やグレゴリオ聖歌の旋律が新鮮に聞こえる。
以前、実演に接した際、とても凝った曲ながら非常にシンプルな印象を受けた。

上からロペス=コボス盤(Telarc)、キース・クラーク盤(RR)、オーマンディ盤(CBS)。もう一枚、アシュケナージ盤(Exton)の4種を持っているが、録音と演奏のバランスが取れているのはロペス=コボス盤であろうか。クラーク盤は録音はとても良いがオケがやや非力。オーマンディはさすがと思わせるものの録音が古く物足りなさがある。アシュケナージは録音は良いがアシュケナージの指揮がレスピーギに合っていないように思う。




                   『教会のステンドグラス』、『ローマの祭』、他 ロペス=コボス&シンシナティ交響楽団

                   Vertate Di Chiesa, Violin Concerto: Ricci(Vn)K.clark / Pacific So

                   Vetrate Di Chiesa, Gli Uccelli: Ormandy / Philadelphia.o


4 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    いろいろ教えてください。
    レスピーギの新年速攻記事、感心しました。こちらはお酒を飲んでぼけーとしながらCDを聴いている間に年が明けてしまいました。5日まで休みということで、リラックスした気分で聴けるのは最高です。充実感を味わえる休みになるよう、心がけます。
    LP大量購入ということですが、何枚ほど…
    先日、地元のアナログ主流のオーディオ愛好家のお宅へ伺ってLP聴いてきました。いろいろな聴き方があるものだと感じました。
    我が道を大切にし、まわりの声を謙虚に受け止めつつもブレない一年にしたいと思います。

    返信削除
  2. Kazuさん
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。LPは15枚ほどでしょうか?ラックに収めてしまい正直良く判らないです。国内盤がほとんどです。記事のクラーク盤はこの前買ったLPのうちの一枚です。
    自分も飲みながらのアメフト観戦中に居眠りをしているうちに年を越してしまいました。
    劇的な変化はいらないです。着実な歩みのある一年にしたいと思っております。

    返信削除
  3.  おめでとうございます。先月、sony/Tawerレコード企画のオーマンディのレスピーギ2枚組を入手しました。ローマ3部作もオーマンディの演奏の巧さと録音の良さには感心したんですが、「教会のステンドグラス」の音(録音)には度肝を抜きました(大げさか?)。ブログで紹介しようと思っている矢先、先に書かれてしまい残念!。録音は圧巻です。RRのクラーク盤とやら、ぜひ聴いてみたいです。探します。ついでに、RCAに移籍し再々録音した3部作も年末にLP(SX-2759)を入手、この録音も圧倒されます。「祭り」の演奏がいいです。

    返信削除
  4. solarisさん おめでとうごさいます。今年もよろしくお願いします。
    タワレコオリジナル企画で出ていましたか。知りませんでした。オーマンディ盤はこの盤の存在を知った時にはすでに廃盤で諦めていたところディスクユニオンでワゴンセールの中にあったのを見つけました。500円くらいだったでしょうか。うれしかったですねぇ。ステンドグラスはシャンドスのサイモン盤が演奏・録音ともにベストだと思っているのですが未だ入手していません。ドラティがマーキュリーにモノ期に入れています。これも聴いてみたい1枚ですね。

    返信削除