Google+ Followers

2015年2月27日金曜日

爆笑! あさイチ 世界のOZAWA

今日のNHKあさイチのプレミアムトークは世界のOZAWA、小澤征爾。録画しましたよ~。
MCの有働アナとはウィーン国立歌劇場音楽監督の頃、同じくNHKの100年インタヴューでも一緒だった。
さすがあさイチ。軽妙なやりとり。しかし、自然だなあ、小澤。真っ赤なダウンジャケットに真っ赤なスニーカーで登場。初っ端、視聴者からの指揮中にオナラをしたくなったことは?という質問に、それはねえなと即答。返す刀でイノッチにこの番組中にしたくなったことは?と振るあたりは流石。オーマンディの指揮棒を盗んだエピソードは村上春樹との対談集でもオープンにしていたが、指揮棒を持たなくなったきっかけが、単に持ってき忘れて、指揮棒なしで振ったところ楽団員が何も言ってこなかったので、見てないんだなということで、それ以来持たずに指揮するようになったとのこと。
また、行きつけの蕎麦屋からのメッセージに目を潤ませる小澤。

残念ながらこの日のあさイチは8時55分までの短縮版。もっと話を聞きたかった。

昔の映像を見ると、今の小澤はずいぶん老けたと思うけれど病気の直後に比べると、それでも顔色は良くなり精悍な顔つき。目にも力があった。

これはもう完全復活したんじゃないか?OZAWA。

0 件のコメント:

コメントを投稿