Google+ Followers

2016年9月22日木曜日

15

明日、9月23日は結婚記念日。どうして女は記念日にうるさいのだろうか。何年か前に忘れていたらキレられたことがある。
キレるといえば近鉄の若い車掌。まあ、気持ちはわかるが、ねえ。

七味はこのところ体調が思わしくない。季節の変わり目はいつもそう。冬から春になる頃は妙にソワソワ、ムズムズするが夏から秋になる頃は日も短くなり寒くなるせいかウツウツ・モンモンとなることが多い。特に今週は急に気温が下がったこともあって鼻づまりと頭痛がヒドイ。まあ風邪なんでしょう。

15、とは結婚15周年、のこと。
結婚式当日の朝、婚姻届けを出したあとに見た空と日本海の青さは今でも鮮明に覚えている。
あの時は9.11の影響で新婚旅行に行けるかちょっと心配だったことを思い出す。幸い自分たちは国内旅行だったので飛行機が飛ばない、なんてことはなかったけど。チケットや宿泊の手配などで旅行会社に行くとキャンセルの手続きに来ている人が大勢いた。

しかし、15年とはよく続いたものだ。転職に引っ越し、出産・育児に義母の介護・・・。妻には感謝の言葉しかない。
今日は娘が遊びに出ていたので妻と二人でランチへ。別に記念にというつもりはなかったがなんだかそんな雰囲気。料理はちょっと期待外れでがっかり。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。 
    >しかし、15年とはよく続いたものだ

    先ずは外野からですがおめでとうございます^^; でも、まだたったの15年でしたか!
    てっきりン十年のご年配紳士殿を想像しておりましたが、文字は音楽同様、如何様にも人品骨柄を修飾出来るものですなぁ―笑。いや、ワタクシの洞察力の無さであったかもしれませんが。

    私はご想像通りのン十年株でして(記念日は怪しいですが頭に有りそうだが、年が???でして)、
    残りの年月でどれほどの名曲が理解できるかと焦りを覚えております昨今なんですよ(笑)

    音楽を楽しんでの道のりは十分だったと思えますが、より正確な音で聞けるようになったのは、ほんの6,7年前からで、生は別として、録音された音の正体を知るのは難しい事でしたね。
    兎に角、自分が認識している自分の良い音を越える音を、どこかで耳に入れない限りは分からないというのが再生音楽なんですから。

    先日意味ありげにお話しました事柄、これは以下の事象なんですが。
    自分が眼が醒めるように「感じた」素敵な響き、迫力、美しさを共有出来ればと、その音源を貸すなり紹介するなりします。感動の反応はほぼ間違いないと思ってです。難しい合奏音とか、度外れたフォルテッシモなんかじゃないですよ。単なる楽器の音デス。例えば三味の音とか、ピアノの響き、チャランゴの澄み切った高音弦の鳴りようとか。そのリアクションは空白で示されます。

    逆もあります。
    「凄く良い、素晴らしいから是非に・・・」と推されて求めた盤が、推薦者さまの感動の在り処が全く推測できないという現象です。
    全てが同じ機械で同席の上で聞けていないから起こり得ることでは有りますが、これって、嗜好の差とか注目ポイントの違いからではなく違ったシステムの表現の差ではないかと思えます。

    オーディオ追求(勿論音楽が目的)にある域を極めた真のマニアさんはきっと居るであろうと思います。その超俗の境地を手に入れた人は、黙してわが道を歩んでいるからか、SNSで騒ぎ立てる事も、宣伝することも無いんではないかと思ったりしています。
    そう云う人の音を聴いてみたいとしきりに願うのですが、難しいのでしょう.....。

    数値化できない感覚の世界の事とて、受け取る側の個体差としてしか片付けられない事柄かもしれませんね(笑)
    私が最も世話になっているオーディオ屋の愚弟との関係からして、共有が困難なのですから。
    具体例を避けての話で、雲を掴むような話題ですが、なんとも悔しい思いに駆られることを経験しています。

    返信削除
  2. モグさん
    こんばんは。
    そうですね、よく続いています(笑)。オーディオにも関心はないのですがそれなりに理解はあるようで有り難いですね。
    感謝感謝。

    借りたCD、貸したCDについては貸した人借りた人の温度差が結構ありますよね。自分が良いと思った演奏やCDは自分が見つけた演奏、CDなので良い(ハズ)といったバイアスが結構掛かっているように思います。
    といったことを以前書いてみました。よろしければ見てみてください。
    http://blogs.yahoo.co.jp/shichimitogarash/20030087.html

    返信削除
  3. こんにちは。15周年、おめでとうございます。
    でも、題の15、見てどうしたんだと思いましたよ。
    こちらは10月15日ですが、もう、何年になるのでしょう。お互い、言い出しもしません。七味さんが少しうらやましい。今度、言ってみるかな。無視されるのがおち。
    本当に、過ごしやすくなりましたが、体調管理、おだいじに。

    返信削除
  4. kazuさん
    ありがとうございます。
    記念日、言ったほうが良いです良いです。絶対。
    夏の疲れでしょうか?

    返信削除