Google+ Followers

2016年10月8日土曜日

何か違うケーブルの話

三連休ー。もう一度、三連休ー。
三連休。もうホント嬉しい。ようこそおいでくださいました。
先週は日曜日の町内防災訓練の準備と町内会館の清掃で土曜日が潰れ、日曜は午前いっぱい防災訓練で満足に休めなかった上に、再び肩しかも両肩を痛めてしまった。医者には決して重い物を持ったり肩を捻るようなことはイケマセン、と言われているが町内委員では若手の七味。先輩方に率先して動かねばならぬ。がどうにも痛くて仕事にも差し障りが出て結局、水曜日に休みを取って整形外科を受診し両肩にヒアルロン酸の注射と痛み止めのお薬を頂いた。
なので、この三連休は完全休養というわけにはいかないがリフレッシュの絶好の機会。休むぞーっ、と。

アンプが戻ってしばらく経つが、いまのところ正常に動いている。
アンプを修理に出すちょっと前にうな君からトランスペアレントのケーブルを貸していただいた。修理に出す前は使っていなかったがアンプの修理で配線を外さなければならないのでついでにEQからパワーアンプの間のケーブル(これはオルトフォン)と交換してみた。
で、アンプが戻ってもそのままトランスペアレントにしていた。でもなんだか違和感が。
トランスペアレント、上から下まで細かいところまで出ていて描き分けが見事。落ち着いた音調だが、やや音の傾向がブライトに過ぎるところが気になって仕方ない。
で、繋ぎ変えも面倒だなとは思いつつ、以前の配線に戻してみた。物ぐさな七味にしては珍しいこと。
やっぱり違いますな~。一言でいえば「溌剌」。丁寧さに欠けるのだけれど、音楽の勢いや雰囲気、佇まいのようなものはこちらが上、というか好ましいかな。EQのカーヴもこちらに合わせているということもあるが、やっぱりしっくりくるね。
価格的にはトランスペアレントのほうが断然上なのだろうけど、オーディオは好みの問題。マッキントッシュ-タンノイとは少し傾向が異なるのかもしれん。現代アンプとスピーカーなら良いのかもしれんね。
とはいえ、また折を見てケーブルを変えてみたいと思う。


6 件のコメント:

  1. 言い忘れてたけど、あれは劇薬です。服用時は十分ご注意下さい。と言ってもあれでもまだマイルドな方なんだけど。

    返信削除
  2. アレ、何かいい感じだけど合わんかった。まあ、また試してみる。
    劇薬って感じはなかったけどさ、それにしても恐ろしく描写が細かい。でも音楽の勢いが削がれる感じがした。

    返信削除
  3. こんばんは。
    >恐ろしく描写が細かい......
    これって解像度のことでしょうね? であるのに
    >音楽の勢いや雰囲気、佇まいのようなもの
    となりますか.....。
    そうとう神経集中できかれますね! この表現はどういうものか、ちょっと塑像つきませんが、
    私の場合、解像度が上がれば、即、付随の音楽表現は良くなるという経験しか無いので。
    人様の主観を具体性をもって理解するというのは難しいですねぇ。

    ところで、Tannoyの何をお使いだったですか?
    大抵の機種は耳にしていますが。

    返信削除
  4. モグさん こんばんは。
    まず、我が家のシステムはそれほど描出力は期待していませんし、そこに主眼を置いていないのです。どちらかといえば描出力をある程度犠牲にしても音楽の勢いや雰囲気が出せれば良いというものです。
    で、トランスペアレントのケーブルですが描出力がスゴイ。ただ、音楽の勢いといったものが削がれてしまう感じです。わが家では、という但し書き付きですが・・・。それも好みの問題なんでしょうね。
    何とか自分の感じたことを伝えようと苦心するのですが、言葉のチョイスは難しいですね。
    スピーカーはバークレイ2になります。自分のブログを読み返していたら導入1周年でした。早いものです。

    またよろしくお願いします。

    返信削除
  5. 七味とうがらしさん、こんばんは。
    僕はケーブルの違い、正直、あんまりわからないんですよねぇ。なんとなく音楽聴いてても面白くないなあと思うと気分転換でケーブル変えたりするんですが、ごそごそ交換しているうちに元の音がわからなくなっちゃうんですよ(笑)。と言いつつ、いろんな言葉に触発されて箪笥の引出しには各種ケーブルが眠っていますが(泣)。

    返信削除
  6. ばけぺんさん
    わたしもケーブルは暗いのですよ。イトコ(うな君)が貸してくれたのですが、音の傾向が合わない感じでした。
    EQ導入以降、ケーブルは全く購入していませんし、交換もしてませんね。まあ、面倒というだけなんですが(笑)。

    返信削除