Google+ Followers

2017年11月26日日曜日

こんな時、焦りますよね

4連休も今日で終わり。
オーディオの方は凡その音が決まってきた感じだが、今一つしっくりこないというか腑に落ちない響きに正直戸惑っている。EQによる調整をしていると段々と疑心暗鬼になってきてドツボに嵌るパターンはやっぱり健在。何度やってもいつものこのパターンはデフォルトなのか。

さて、最近ガソリンが高い。近所のスタンドではレギュラーが133~134円/Lとなっている。県内の平均は137円くらいらしいからまだ良いのかもしれん。
クルマがないとどうにもならない田舎の者にとってはガソリンの高騰は困るなあ。年末年始はさらに上がるだろうし…。
10km/Lくらいいけば御の字の燃費の悪いクルマに乗っている七味。クルマは少しでも軽くしておきたい。長距離を行くのでなければタンクに半分くらい入っていればOK。なのでガソリンは現金で定額購入(2000円とか3000円とか)することが多い。
小心者の七味は「にせんえん」を「ごせんえん」と聴き間違えられて5000円分のガソリンを入れられたらどうしよう、などと心配することが多い。そんなことは起きた試しはないのだが。

が、そんなことが昨日、ついに起きた。
スタンドに入って、「レギュラー3000円分、現金で。あとワイパーのブレードの交換と灯油を下さい。」と従業員のニイチャンに告げ、指で3000円ね、と3本指を立てて示した。
多分、高校生のアルバイトなのかな。ワイパーの交換に結構手間取っているのを微笑ましく見ていたがふと給油機のメーターを見ると40L以上入っていてさらに上昇中。結局満タンに。
ニイチャンに「3000円ってお願いしたけど…」というと、アッと驚いた顔。こっちもチョット焦ったが、財布に余裕もあるので満タン分の支払いをしようと思っていた。でも告げられた請求額はレギュラー3000円分にワイパーの交換と灯油代で7000円ほど。
ココは有り難く請求額をそのまま支払った。

いざ、こういう状況になってもラッキー!とはあんまり喜べない。
まとめて注文したしたのがいけなかったなあ。慣れてないアルバイトさんのときは気を付けよう。

2 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2017年12月1日 21:09

    自分もハイオクでリッター10km程度の車に乗ってます。
    何かあったら怖いのでタンクは半分になったら
    満タンに入れるようにしてます。
    前に一度ハイオクにレギュラーを
    間違えて入れりてからセルフスタンドばかり
    使うようになりました。
    店員のミスなのでお店の対応は順当と
    言えると思います。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん
    こんばんは。師走ですねー。
    ガソリン、また高くなりました。冬タイヤになって燃費が落ちるこの時期にこの値上がり。アベノミクスは何処?
    ガソリン安くなれば景気も良くなりそうな気がしますが・・・。
    セルフ給油は何だか苦手で、あんまり行きませんねぇ。

    返信削除