2018年9月22日土曜日

アンプの修理完了とのメール来る

三連休明けの今週、4日間の勤務ながら何だか疲れて気分もクサクサ。昨日は同僚2人を誘って飲みに行った。お店の雰囲気もよく、お酒も料理も美味しく大満足。一つだけ難があるとすると照明が暗過ぎること。老眼にはよくメニューが見えないのだった。
今度行くことがあれば、ヘッドランプを持って行こう。

久々のオーディオ関連の話。
さて、メンテナンスに出しているマッキントッシュMC2255。本日、工房からメールが届いた。修理完了し、現在は音出しテスト中とのこと。
早速代金の振り込みに行ってきた。 入金の確認のあと発送日を決めようと思う。
先方は、お急ぎでなければ念のため10月初めまで音出しをしたいと言ってきているが、どうしようか思案中。


メールに記載されていた修理・メンテナンス内容は以下の通り


生じていた不具合が原因
 ・右ch出力低下
 ・スピーカーon/offSW off時の音漏れ
 ・メータランプの点滅               
 ・電源投入時パワーガード作動中の音がしない    

対処した方法
 ・右ch基板の半田修正により、出力低下と音漏れが解決した。
 ・コネクター部分(5P,4P,3P)の清掃と接触圧力の強化
 ・ランプ交換                          
 ・オーバーホールBプラン                   
 ・メーター基板VRの出力電圧レベル調整、零点調整
 ・ブザー交換                                   
 ・背面スライドスイッチ stereo/mono 0.75/2.5 V 分解オーバーホール
 ・上面スライドスイッチ断線修正
 ・フロントパネル アクリル板取付け 消耗パーツ(クッションetc) 取付け
 ・つまみ 内側プラスティック 手直し 1
 ・フロンとパネル マイナスネジ1つ欠品 準備取付け
 ・シャーシのネジ 左右 まし締め
                       
交換パーツ(種類と個数)
   ・電解コンデンサ   37
 ・ランプ  #7381    5個(パネル照明、メータインジケータ)
       #7382    4個(パワーガードインジケータ)
       #0259    8個(メーターバックライト)
       #1866    4個(パネル下部照明)
 ・ランプソケット    4個
 ・パワーガードブザー  1個
   
手直しした箇所、清掃箇所など
 ・R/L基板コネクター部分、の清掃
 ・基板、シャーシ部の清掃
 ・メータ、パワーガード周辺基板の固定部材の付け直し
 ・束線バンドの付け直し
 ・パネルメータの清掃
 ・端子、ツマミの清掃
 ・電源ケーブルの清掃
   ・半田補正
   ・内部・外部清掃
  ・各部調整

4 件のコメント:

  1. おはようございます。アンプ、ようやくで長かったですね。どんな感じになって帰ってくるか楽しみですね。セットアップ完了したら聴きに行かせてください。

    返信削除
  2. 大手術だったようですね。
    業者さんもランニング試験をしたいと言うならやってもらったほうが良いと思います。

    返信削除
  3. Kazuさん
    おはようございます。3か月、長かったですねぇ~。コンデンサをこれだけ交換ですから随分音もリフレッシュするのではないかと思います。
    順調にいけば10月中旬くらいにいかがでしょうか?またご連絡いたします。

    返信削除
  4. 雪だるまさん
    おはようございます。大手術ですね。
    業者さんからのメールでは、ほぼOKのようでしたし、10月上旬は予定も詰まっていることもあり来週の発送をお願いしてしまいました。
    せっかちでいけません。

    返信削除