2018年9月30日日曜日

アンプがご帰還も・・・、マジか!?

台風24号が猛威を振るうなか、修理&メンテナンスに出していたMC2255が帰ってきた。大阪からのご帰還。台風に追いかけられながらも辛くも逃げ切った感じ。
待ちに待った再会。早速開封しセッティング。音を出してみた。マッキン特有の電源投入時のパワーガードもバッチリ直っている。
リスニングチェアに座ってさあ、とフロントパネルをみると、無い。光っていない。ブルーメーターが暗いまま。何度か電源を入切りしてみたもののまったく点灯しない。
弱った。

音は随分とリフレッシュしているようだ。やや乾いた質感ではあるが、これからエージングで変わってくるだろう。
3か月半ぶりの再会だが、嬉しさ半分がっかり半分。
器械が修理から戻ってきても直っていない、のはオーディオ修理あるあるの一つ。まあこんなもんだろうという思いが強い。

台風の影響で各地の公共交通機関は運転見合わせや運休となっている。七味はマイカー通勤なので台風関係ねぇのだが、電車通学している娘は学校に行けないという事になりそうだ。ちょっと羨ましい。

アンプはとりあえず、到着の報告を先方の工房にするとともに、不具合について知らせた。
また送り返すことになりそうだが、それも台風が過ぎ去ってからのことになりそうだ。
ただ、また梱包・発送それに何よりこの重量級のアンプを一階まで降ろさなければならないのが一番堪える。

8 件のコメント:

  1. 台風は過ぎ去った今朝になり風が出てきました。長岡へ出張ですが、大丈夫だと思います。
    アンプ、どうしたんでしょう。一番わかりやすい部分ではないでしょうか。大阪では点灯していたはずなのに、新潟だとしない。長時間をかけて。う~んと思いましたが。

    返信削除
  2. がっかりですね!

    返信削除
  3. Kazuさん
    風が強いですね。夜は寝てますからそんなに台風、気にならなかったですが朝の通勤時、運転していてもかなり揺れて怖かったです。
    アンプ、ホントにねぇ~。何があったんでしょう?
    工房の担当者さんから返事がきましたがまだ具体的な動きはこれからです。まあ、週末まではこちらも時間が取れず動けません。
    仕方ないですね。
    ただ、音は見違えるようになったかな?
    しっかり動作するから修理完了となったわけでしょうし、業者と七味の間に輸送業者が介在するのも問題をややこしくしてますよね。

    返信削除
  4. 雪だるまさん
    ホントにねぇ~。でもよくある、あるあるのような気もします。
    でも音は良くなって帰ってきました。
    接触不良でもなさそうで全て消灯ですから何だか解せません。輸送時のトラブルなのか?
    それでも今日は帰って音楽を聴いています。
    そちらは強風は大丈夫ですか?

    返信削除
  5. 幸せの黒い猫2018年10月1日 20:37

    輸送中の振動で電球が切れる事がありますね。
    自分もチューナーをメンテナンスした時に
    電球が一部切れた事がありました。
    チューナーはそれ以外にも色々あって4回程
    送り返してを行いました。
    今は照明はLED化して貰ってます。
    照明も大事な要素ですからしっかりサポート
    して貰えると良いですね。

    返信削除
  6. 幸せの黒い猫さん
    ありがとうございます。
    台風は大丈夫ですか?
    >照明も大事な要素
    そうなんですよねー。特にマッキントッシュはそうですね。見栄えは良いのですが照明の球がしょっちゅう切れるんで、長い目でみると結構コストが掛かります。
    今回もメンテナンスとは別に、全球交換してもらったんですがねー。まあ、ここは待ちの一手。怒ってもしょうがないですね。じっと我慢です。

    返信削除
  7. 春先は雨どいが飛ばされたり物置の壊れかかった壁面が飛ばされましたが今回はは雨も風も大したことなかったです。

    アンプのランプは輸送中に揺さぶられた為の接触不良かなと思います。

    返信削除
  8. 雪だるまさん
    ありがとうございます。
    >輸送中に揺さぶられた為の接触不良かな
    工房のエンジニアも同じ見立てでした。
    再度、送り返して修理となりました。ただ、梱包・発送がすぐにはできませんので今週末か来週末の発送になりそうです。

    返信削除