2018年9月23日日曜日

連休の中日はまったりと

今月2回目の三連休。サンキュー三連休。何を言っているのか自分でもわからない。
妻と娘は昨日の夜に深夜バスで東京へ。七味は家で留守番中。二人の帰りは明日の朝早くの予定。
ということで、今日は朝からラーメン。近所に早朝の6時から開店しているラーメン屋があるのでそこで朝食。そこは背脂コッテリ系がウリも、脂ヌキでの注文もできるのだ。
帰りにコンビニで晩酌用のビールを買った。朝っぱらから缶ビールを4本も買っている無精ヒゲ生やしたオッサン一人、というのは他の客からはどう見えるのだろう。
ほぼ人生終わってる感じ?

帰ってから洗面所の普段はあんまり掃除しないところの掃除。ホントは家じゅうの扇風機を片付けようかと思っていたが、結構気温が上がるとの予報で取りやめ。
洗面台の鏡の裏の収納棚のなかが結構な汚れ。歯ブラシを刺しておくコップのカビの結構なことといったらない。歯ブラシは風通しの良いところに逆さにして吊り下げておくと良いと聞く。
基本、かなり大雑把な性格であんまり汚れについては気にしない七味ではあるが譲れない事柄もある。歯磨きの時、コップを使わないとか。水は手ですくって口を濯ぎます。何だか知らないがダメなんである。
それはさておき、電気シェーバーのスタンド周辺やT字カミソリの置いてある棚なども30分ほどゴシゴシと磨くと随分と綺麗になった。綺麗なのはやっぱり気持ちイイ。

リスニングルームの窓を開けて、小音量で音楽を聴く。
9月に入ってずっと雨模様だったが、今日午前中は久しぶりの秋晴れ。日差しは強いが心地の良い風が部屋を吹き抜けていく。
こんな日はゴンチチでも聴きながらウトウト・まったりと過ごすのがいいね。

先週届いたGOMA & The Jungle Rhythm Section のディスク。現在のシステムで聴くとどうにも平板で面白くない。デジュリドゥの音が出るには出るがキレの悪い低音が気になる。ドラムやパーカッションもなんだか精彩を欠いた感じ。これがアンプが帰ってきてどう変わるのか?

EPIC ESCL 2430~1
ゴンチチ結成25周年を記念したベスト・アルバム

JGMCD-009







4 件のコメント:

  1. 七味とうがらしさん、こんばんは。
    朝っぱらからラーメン食べてコンビニでビール買っている無精ひげのおじさんが帰宅してから洗面所の細かい部分を掃除しているとは誰も想像できないでしょう(笑)。
    いよいよアンプが返ってくるんですね。修理内容を拝見するとだいぶリフレッシュして返ってきそうで、楽しみですね!

    返信削除
  2. ばけぺんさん こんばんは。
    今日は一日のんびり過ごしました。
    長かったですが、これでようやく音楽に没頭できるでしょうか?

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2018年9月24日 7:44

    アンプの修理終了おめでとうございます。
    驚くほどの内容ですね。
    自分は朝からラーメンは無いですが
    休日の朝食に時折重たい物を食べる事はあります。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫さん ありがとうございます。
    今回は故障・症状があっての修理・フルメンテでしたが、自分でもビックリしています。
    でもこれでストレスなく音楽を楽しめると期待しています。
    >自分は朝からラーメンは無いですが
    そうでしょうねぇ(笑)
    たまに朝からさっぱりとしたラーメンは美味しいです。ラーメン好きには堪りません。

    返信削除