2019年4月1日月曜日

新元号発表の日 オフ巡りは不発に

社の創立記念日でお休みの七味は春休み中の娘とお出かけ。
長岡のブックオフを巡り、柏崎のインド料理店へ行ってきました。

新元号発表の時間はちょうど長岡のブックオフの駐車場に。新しい元号は「令和」とのこと。まだまだ耳慣れませんが、そのうちに馴染んでくることでしょう。平成への改元の時は学生で、学校で知ったんじゃないかと思います。よく覚えていませんが。
安倍首相の会見はクルマの中でAMラジオで聴きましたが、それにしても安倍首相は活舌が悪い。のラジオのノイズに塗れてよく聞き取れませんでした。
早速”令和18年”は”R18”なのかと揶揄するようなツイートがあり、くだらないながらも笑ってしまいました。

恒例のオフ巡り、娘はそれなりに収獲があったようですが、七味はというと全くの不発。
ショルティ/LPOの”青髭”とロジェのピアノ、デュトワとのサンサーンスのピアノ協奏曲全集を買ったくらい。他にも気になるディスクはありましたが見送りました。

柏崎に入り、目的のインド料理店”ガネーシャ”へ。

750円のランチを注文。3種のカレーとナン、サラダ付き。結構な辛さにヒィヒィ云いながらも食べすすむうちに段々と美味しさが際立ち、ついついナンをお替り。食べ過ぎました。
このカレーを食べるために柏崎に行ってもいいくらい。
8~10人くらい入れる個室もあって、壁のディスプレイには数々のフィギュアのコレクションが。なかなか圧巻でした。さすがコレクションのまち柏崎。

左からキーマ・日替わり(チキンと大根)・エビ
ナンがまたカリカリのフワフワで絶品!





2 件のコメント:

  1. 娘さんとお食事良い時間を過ごしましたね。
    私も毎週娘と食べ歩きをしてます。
    近くにあるスパイシーマーケットもおいしかったです。
    今日は熱の出た孫娘の巡航ミサイルがが飛んできます。

    返信削除
  2. 食べるのが二人とも好きなので良く一緒に出掛けます。今だけですね。
    柏崎のガネーシャはホント美味しかったです。こちらまで足を伸ばした際は是非!
    お孫さんの熱、早く下がると良いですね。

    返信削除