2019年3月31日日曜日

平成最後の日? 

今日、3月31日を平成最後の日と勘違いしている人が多い様子。明日は新元号発表の日であって、平成はまだ終わらない。終わるのは4月30日だっけか?
そのうちに#平成最後の日に何を聴く、~を聴く、みたいなのがツイッターに挙がるんじゃないかと。(ここはやっぱり「君が代」でしょう~)←ウソ!

さて、そんな今日はまたまた仕事に。春休みに入ったものの全くといっていいほど勉強しない娘を連れて職場へ。まだまだやらねばならぬ業務はあれど、一応の区切りはついた。明日4月1日は社の創立記念日でお休み。なので都合3連休なのだ。明日も娘と出掛ける予定。

昨日は、Kazuさん一年振りの来訪。随分取っ散らかった音を聴かせてしまったと反省。
オケものやピアノはまだ良いが、バイオリンは辛いものがあったなあ。全体の方向は上向きと捉えてくださったのは何より。今後の励みといたします。
で、Kazuさんが帰ったあとも微調整を続けた。
現状、音楽を聴いていると、耳が痛くなったり、サワサワと鼓膜をくすぐるような感じは無くなったが、長時間聴いていると頭というか顔というか肩というか、ふと、気が付くと何だか力が入っているようで困ることが多い。音のせいなのか?それとも眼鏡のせい?
リスニングチェアに座っている時の姿勢が肩こりには悪いのか?今日、職場でPC叩いている(PCに平手打ちしているわけではなくて…、昭和の人間はキーボードを叩くように入力するよね~)とやっぱり凝った凝った。ということは姿勢&眼鏡なのかもしれない。
因みに、昔のワープロやPCのキーは凄く硬かったんです。

仕事から帰って聴いているのはコレ↓
幸せの黒い猫さんおススメの電源ケーブルのアルミホイル巻きに挑戦。100均でBBQ用の厚手のものを買ってきて、とりあえずプリの電源ケーブルを巻いてみた。何だか効果あるんじゃないの?
昨日よりも柔らかく、それでいて弦を触るタッチの繊細なところの聴こえるようになった。




10 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年3月31日 20:26

    アルミ箔の効果が有ったようで何よりです。
    アルミは電波の遮断効果が有って携帯を
    アルミ箔で包むと圏外になる程です。
    ケーブルがアンテナになって電波を受信して
    それが音に影響すると考えています。
    その電波を遮断すれば良いと言う訳です。
    個人的には電源ケーブルが一番効果を感じました。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん
    ありがとうございます。
    以前、全ての機器に施したとお聞きしたように思いますが、効果てきめんだったのはなんだったでしょうか?ご教示いただければありがたいです。
    特に根拠はありませんが、アンプからと思いやってみました。パワーアンプもやってみました。検証は明日以降に。
    設置したままやろうってんですから随分ものぐさですが。もちろん電源は落とします。
    ネット見てたら部屋を覆うような電磁波対策の金網を見つけました。電磁波過敏症というのがあるらしいです。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2019年3月31日 21:06

    機器をアルミ箔でくるんだのは
    FMチューナーだけですね。
    これは受信ノイズの低減を狙いました。
    ケーブルは電源、ライン、スピーカーケーブルと
    試しましたが電源ケーブルが一番音が
    自分好みの変化を感じました。
    スピーカーケーブルは元々スターカッドタイプを
    使っているからか余り効果を感じずかつ
    音が大人しく成りすぎる感じがして
    ピンケーブルはケーブルの構造で
    結構効果に差を感じました。
    今は電源ケーブルのみに巻いてあります。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫さん
    早速のお返事ありがとうございます。
    この調子でEQ、CDPとやってみたいと思います。

    返信削除
  5. 幸せの黒い猫2019年3月31日 21:23

    因みに電源ケーブルで一番効果を感じたのは
    CDプレーヤー、DACと言った上流機器ですね。
    消費電力の少ない機器程差を感じやすかったです。

    返信削除
  6. 幸せの黒い猫さん
    やはり上流なんですね。明日、またやってみます。

    返信削除
  7. 先日、部屋へ入れていただいたときにかかっていた「火の鳥」の雰囲気は最高でしたよ。何というんでしょうか、抜けが良いなかホールトーンがきれいでまとまとまった音場が展開されていました。
    感情に任せてかキーボードを叩きつけるように打つ人がいて、職場では耳栓が必須です。音を立てないで滑らかに入力することを心掛けています。

    返信削除
  8. Kazuさん
    おはようございます。先日はありがとうございました。お褒め頂きありがとうございます。まだまだ煩い感じがしましたね。わずかなタッチなんだろうと思いますが・・・
    最近のPCはキータッチが優しいですが、昔は硬かったですね。

    返信削除
  9. 粘着質ですがキーボードと耳栓の件で。
    ごつごつと打つ同僚がいてそれは厳しい音がでます。耳栓がないと大変です。話し変わりますが研修会などで必要以上にマイクの音量が大きくビンビン来ることがあるので耳栓は持ち歩いています。耳栓、便利です。
    新たな年号が決定しました。職場でテレビ見ましたが家では特に話題になりません。

    返信削除
  10. Kazuさん、お困りのようですね。
    カチャカチャいうタイプのキーボードでよくありますがどうなんでしょう?
    耳栓、七味も持ち歩いています、というかクルマに常備。仕事帰りにうるさいところに遊びに行くときに使います。耳栓様様です。
    ドラッグストアなどで売っている耳栓は柔らかくてフィット感抜群で気に入っています。
    新しい元号が発表になりましたね。”令和” 今、こうしてキーボードで打っていると一発変換ででてきてビックリしました。

    返信削除