2019年3月16日土曜日

いろいろチャレンジも・・・ 10連休、どう過ごす? 

アンプが戻ってからというもの、オーディオの調整をあれこれとやってみた。
SPの下にボードを敷いてみたり、SPの間隔を狭めてみたり、壁にタイルカーペットを貼り付けてみたり・・・。
やってみると変化があって良いな、と思うものの、長い時間聴いているとダメだ、となることも多い。
今はダメだけど、また挑戦してみたい気持ちもあったり。タイミングも大事みたいだ。

で、やっぱりEQの調整ということに落ち着いてしまうのだけれど・・・
取り敢えずは何でもチャレンジ、とばかりに思い切って低音域を3~5dBほど下げてみた。この状態にして一週間。耳が慣れてきたこともあって好感触を維持。特に中音域の音離れがよくなった気がする。この前には中音域も下げているのでさらにスッキリした感じとなっている。

そろそろ10連休の過ごし方を考えねばならぬ。
とはいっても、サービス業種。丸々10連休とはならず。10連休なんて、こんな機会は滅多にないので休んでみたい気もするが。職場の会議で、連休中に2日間だけ出勤することが決まった。
それでも3連休が2回ある。別に海外に行くわけでもないしゆっくりとオーディオの調整と音楽を楽しみたいと考えている。
先日、久しぶりにレコードを聴いた。プレヴィンのラプソディ・イン・ブルー。
オケはややモッサリとしているが、ピアノがなんとも言えず良い。



4 件のコメント:

  1. 幸せの黒い猫2019年3月17日 8:20

    自分の会社のゴールデンウィークの連休は
    まだ確定してませんが通年よりは休めそうです。
    スピーカーの位置合わせは楽しくもあり大変でもありますね。
    特に大きくなれば成る程大変ですよね。
    自分はイコライザーは無いので
    位置だけのセッティングで今に至っています。
    電源のクリーンさが音に直接影響しますね。
    フェライトコア以外の
    ノイズフィルターやクリーン電源系の
    導入も視野に入れると面白いかもしれませんね。

    返信削除
  2. 幸せの黒い猫さん
    おはようございます。ウチの会社はカレンダーどおりの10連休ですが、我が部署は2日間の休日出勤となりました。
    音質対策、次は仰るように電源対策と考えています。まずは専用の電源を引っ張ってきたいと考えています。
    その時はまたご教示ください。

    返信削除
  3. おはようございます。職場では漠然と10連休だという人ごとのような雰囲気。先日、親方(トップ)から、部署ごとのスケジュールを表にしろと言われてようやく準備がはじまりました。国策でこうなりましたが、いろいろな面で影響が大きそうですね。休みたい人、休みたくないけど休まなければならない人、休めない人。ギャップが目立ち、どうかなと思います。
    朝からゲルギエフのくるみ割りや春の祭典を聴いています。ロシヤ音楽の午前になりそうです。昼、ウォッカを飲みたくなりそうです。

    返信削除
  4. Kazuさん おはようございます。
    10連休、どうなんでしょう。10連休とはいきませんが休ませてもらいます。
    こちらはゴンチチなど軽いものを聴きながらウトウトしております。

    返信削除