2019年3月9日土曜日

咳をしてギックリ 音はスッキリ

今週はギックリ腰で過ぎた。
月曜の朝、職場で着替えている時にした咳でグキッと来て、軽いものだったがその後は腰の痛みと左脚に痛みが走り、全く仕事ができないわけではないもののしんどい。
接骨院に行って診てもらった。案の定、身体がガチガチですね、と。腰痛ベルトと湿布、懐炉で何とか一週間を乗り切った。

愛車のタイヤは修理の甲斐なく、ホイールの歪みからくるエアの漏れは続いていて、今年は早々にタイヤを交換することにした。冬タイヤはホイールごと処分と決めた。
腰を庇いつつ、タイヤを積み込んでスタンドへ。
が、夏タイヤもかなりの摩耗。交換を勧められた。ちょっと家族会議が必要なので、交換するはずだった夏タイヤはそのままスタンドに預けて帰ってきた。
うわ~ッ、クルマ関係の出費がハンパ無いことになりそうである。

オーディオは、SPの位置を変えたりEQでの調整に余念がない。バイオリン曲など中音域~高音域にエネルギーが集中するディスクでは随分良くなったと思ったが、調整しているうちに段々と泥沼に。
ものは試しと630・800・1000Hz辺りを上げ下げしながら聴いていくと630Hzを下げた時にスッキリとした音調に変化。900Hz辺りにもピークがあるようで、パラメトリックEQで叩たりと、試行錯誤の結果、泥沼から抜け出し何とか形になりつつある。

ヤフーブログの閉鎖に伴って、皆様他のブログに移っているご様子。
七味の使っているブロガーはグーグルが運営していることもあってか無料であっても広告が載らないし、デザインのカスタマイズもなかなか凝っているところが気に入っている。気に入っているのだが、カテゴリー別のランキングやサークルもない。新着記事の紹介もしてくれないので誰も来ない。
なので、ブロガーを初めてもすぐに止めてしまう人が多いようだ。詳細プロフィールから同好の士を探すものの、ものの見事にヒットしない。
つられて、七味も変えようか、どうしようかと思案中。


8 件のコメント:

  1. こんにちは。晴々した穏やかな一日。とはいえ、ぎっくり腰は大変です。
    調整はうまくいっているようですね。今度、ぜひ聴かせてほしいですね。
    こちらはパネルの位置で調整を図っていますが、最近はほとんど移動なしです。オーディオは今のところあまりすることがないようです。
    午前中、孫と大糸線の南小谷まで行ってきました。これで2回目です。ワンマンディーゼルの一番前で進む景色を見ながら楽しかった。午後はうとうとしながら音楽を聴いています。
    腰、くれぐれもお大事にお過ごしください。

    返信削除
  2. Kazuさん ありがとうございます。
    大糸線、子供の頃に白馬まで乗りました。また乗ってみたいですね。
    今回のギックリ腰はこの前のギックリ以来身体が硬くなったせいのようです。
    オーディオはコレだッという感じにならないのが少々歯痒いところです。是非、聴いてみてください。

    返信削除
  3. 幸せの黒い猫2019年3月9日 21:12

    くしゃみでぎっくり腰は自分も経験があります。
    カキンと嫌な感覚と共に腰に激痛が。
    これは本当難儀ですよね。
    難儀と言えば本当ヤフーブログの閉鎖は
    難儀以外の何者でもありません。

    返信削除
  4. 幸せの黒い猫さんもギックリ持ちさんでしたか。接骨院の先生によると咳やくしゃみによるぎっくり腰は身体の柔軟性が無くて衝撃を受け止められないからだとか。
    七味もbloggerから脱出を考えて、ほかのブログへ記事を移そうとしましたが上手くいきませんでした。当分はこのbloggerで続けようと思っています。

    返信削除
  5. 又ぎっくり腰ですか、痛みが取れるまでおとなしくするしかないですね。
    後は体操で背筋を鍛えましょう。
    何しろぎっくり腰歴40年です。
    さてブログの引っ越しはめんどうですのでyahooの引っ越しツルーを期待してます。

    返信削除
  6. はい、またです。ぎっくり腰。20歳の時に椎間板ヘルニアをやって以降、腰はウィークポイント。
    それでもまだ動けますから良い方でしょう。
    遅ればせながらストレッチ、やっています。

    返信削除
  7.  こんばんは。お大事にしてください。ぎっくり腰や四十肩(五十肩)はいつくるかわからないですね。
     ブログのサービスってこの先、もっと終了になるかも知れないですね。その前にやめるか、悩ましいところです。
     あっ、おだいじに!

    返信削除
  8. MUUSAN こんばんは。
    ありがとうございます。おかげ様で動いても痺れや痛みは無くなりました。今後、ストレッチに励みます。
    ブログ、MUUSANもサービス終了で移動されましたよね?
    このBloggerは暫くは大丈夫そうです。移ろうにもテキストの形式が違うらしく(←何を書いているのか理解できてませんが・・・)できません。

    返信削除